pale blue girlfriend

Kenji Kobayashi Official Blog
写真をクリックすると拡大して表示します。(PCでの閲覧推奨)
無断転載・二次利用等は固くお断りします。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 【写真展告知】御苗場vol.15関西に出展します! | main | 2014年6月18日 >>
「御苗場vol.15関西」終了しました
撮影:小池菜摘

 表彰式直後、小池菜摘とブースの前で人目もはばからず泣きじゃくって、腫れた目のまんま撮ってもらった写真。なっちゃんありがとう、お疲れ様。

 御苗場vol.15関西が終了しました。ご来場の皆様、関係者の皆様、大変お世話になりありがとうございました。期間中に35歳の誕生日を迎え、大阪の皆様の暖かいおもてなしを受け、大変感謝しております。東京にしか住んだことのない僕ですが、大阪と大阪の人が大好きです。いっそ引っ越したいくらいですよ笑

 今回、御苗場への自身3回目の出展にして、今回初めてお二方からレビュアー賞へのノミネート(飯沢耕太郎様、digmeout様)をいただきました。本当にありがとうございました。

 しかしながら今回もレビュアー賞の受賞には至りませんでした。表彰式の後はとにかく「悔しい」という気持ちしかなくて、周りで見守ってくれた人たちにも冷たい反応しか出来なくて申し訳ありませんでした。お食事のお誘いとか全部お断りして一人になったら、涙が止まりませんでした。今は少し落ち着いてきて、ノミネートしていただけたことの有難さを受け止め、素直に喜んでおります。

 digmeoutの谷口氏から、僕の作品へのレビューをいただきました。 https://www.facebook.com/ONAEBA/posts/745790965488100

 谷口氏のお言葉に、救われました。
 僕の作品と向き合ってくださったことに、心から感謝申しあげます。

 ここから素直に思ったことを書き連ねます。もしかしたら気分を害する方もいるかもしれませんがご容赦ください。

 ここ2年ほど、僕は渋谷で夏に開催されているポートレートのお祭りに参加させていただきました。それはとても楽しくて、沢山の素敵な仲間に恵まれ、沢山の新鮮で貴重な体験をさせていただきましたが、それによって自分を見失いかけていたのだな、ということに気づきました。自分のやりたいことを押し殺して「あのイベントに参加するための作風の写真」を撮ることに時間を費やし、グラビアや広告で有名な「カメラマン」から作品へのダメだしをいただき、時には褒められて調子に乗り、気づけば井の中の蛙になっていました。そこに居座っても僕の求めるものはない、と判っていたけど、僕はその狭い世界の中に居座ることを選んできました。少なくとも、人と繋がる喜びや、ちやほやされる喜びは、そこにあったから。そして、その世界を離れたら、僕の居場所はないと思っていたから。
(あのイベントを批判する意図はまったくありません。むしろ僕はあのイベントに参加させていただけたことに心から感謝しています。)

 今回、飯沢耕太郎氏、digmeoutの谷口氏・古谷氏が僕を選んでくださり、また、テラウチマサト氏からもこれ以上ないほどの賛辞をいただけたこと、そして何より、今まで経験したことがないくらい沢山の出展者・来場者の皆様から、コバヤシケンジの作品が好きだ、というお言葉をいただけたことで、ようやく僕は、許された気がするのです。

 お前は、お前が思うままに、自由に写真を撮れ、って。

 しばらくは、今回出展した作品「I need someone」の継続制作に専念し、次のコンペを目指します。当然、今回の出展作品を遥かに超える作品を生み出せない限り、どんなコンペだろうと受賞はあり得ない。新作を、撮って撮って撮り続けます。

 これから僕と撮影予定の被写体さんには、もしかしたら撮影を通じて苦しい思い、辛い思いもさせるかもしれない。それでもどうか、ついてきてほしい。
 僕は必ず「I need someone」を形にしてみせる。

 次の展示予定は、12月23日〜28日、名古屋で開催される「REAL PORTRAIT NAGOYA 2014」です。もちろん「I need someone」シリーズの新作を展示する予定です。詳細は追って告知させていただきますね!
 去年もそうでしたが、この時期なぜか関東での展示予定がなくてすみません。展示のお誘い等ございましたらお気軽にお声かけください!  
 
 今後とも、コバヤシケンジの写真活動への応援、よろしくお願いします!



御苗場vol.15関西
会期 2014年9月12日(金)〜9月15日(月・祝)
会場 大阪 京セラドームスカイホール

Special Thanks:
Ame,内海はるか,中尾裕,ナツミ,Mizuki,モグ,Yuka,Rika(敬称略・五十音順)

JUGEMテーマ:写真展
スポンサーサイト
こんにちは。
御苗場お疲れ様でした!
12日金曜日に御苗場で、お話させていただいた月本まゆみです。

小林さんの作品、素敵です。
また次も期待しています。

(Facebookからきました)
月本まゆみ | 2014/09/18 08:56
月本さん、ありがとうございます。
さらに進化した作品をお見せできるよう、これからも精進します。

差し支えなければ、FBの友人申請お願いします◎
ケンジ | 2014/09/18 21:31
COMMENT