pale blue girlfriend

Kenji Kobayashi Official Photo Diary
大切な人との日々を写真に残したい。孤独と喪失の狭間で僕が見つけた、一筋の淡いヒカリ。
写真をクリックすると拡大して表示します。(PCでの閲覧推奨)
無断転載・二次利用等は固くお断りします。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
Self

 “I need someone”より

 御苗場会場に置いたブックに収録したセルフショット。
 意外と反響が大きかったので、これから突き詰めてみようかと思っている。

 それにしても汚い部屋だ 笑


Model:Kenji(Self Portrait)
JUGEMテーマ:フィルムカメラ
【お知らせ】ポパイカメラ公募展「ポパイと写真展しよう! 2013.3」に出展しています


 いつもお世話になっているポパイカメラさんの公募展「ポパイと写真展しよう! 2013.3」に、以下のタイトルの組写真2組、計10点の写真を展示させていただいております。

「2月の或る日、僕の個展を観に来てくれた君のこと」
「Self Portrait」

 スタッフちばちゃんのご厚意により、レジのすぐ横、向かって右側の柱、という、一番おいしいスペースを確保していただきました!どうもありがとうございます!

 間もなく閉店となるみなとみらい店最後の公募展、とにかく壁という壁に写真が敷き詰められています。横浜方面へお越しの皆様、ぜひ足を運んでみてくださいね!3月31日まで!


【2013/04/03 追記】
 スタッフさんのご厚意により、みなとみらい店最後の営業日である4月9日まで展示させていただけるようです。閉店準備がだいぶ進んでいるみなとみらい店ですが、横浜散歩のついでにふらりと立ち寄っていただけると幸いです。



Date:2012/06/30
PENTAX MZ-7/FUJICOLOR PRO400H
Model:Kenji(Self Portrait)
JUGEMテーマ:写真展
九月の青


 自信満々に見えるのは、自信がないことの裏返しでしかない。いつか、僕の写真なんか誰も見向きもしなくなって、僕に撮られたい人なんて誰もいなくなる。そんなことばかり考えては、誰かに八つ当たりを繰り返す。


 透明になりたい


 ただ、透明になりたい



Date;2012/04/25
PENTAX MZ-3/FUJICOLOR PRO400H
Model;Kenji(Self Portrait)

※被写体さん、募集しています。詳細はこちらをご覧ください。
Good morning call


 起床と同時に、とある人からのメール。


 33歳になったよ。


 これからも、よろしくね。




Date;2012/04/25
PENTAX MZ-3/FUJICOLOR PRO400H
Model;Kenji(Self Portrait)

※被写体さん、募集しています。詳細はこちらをご覧ください。


Walk this way


 デジタルカメラで撮っている人たちの中に自分が入れば、フィルムで撮影をしている、という、ただそれだけの事実すらもアイデンティティとなり得る。
 でもそれは、本質じゃない。

 僕の写真が一見良さそうに見えるのは、フィルムカメラのお陰であり、たまたま素敵すぎるくらいに素敵な被写体さんに恵まれてきたから。ただそれだけだ、と自分に言い聞かせ続けていなければ、僕はただ、自分の写真世界に酔って溺れるだけの人間になる。

 歩みを止めちゃいけないんだ。



Date;2012/04/25
PENTAX MZ-3/FUJICOLOR PRO400H
Model;Kenji(Self Portrait)

※被写体さん、募集しています。詳細はこちらをご覧ください。
inside me


 このブログを開設して約2週間。あっという間に5000アクセスを突破し、非常に驚いているよ。いつも写真を観てくれて、本当にありがとう。

 これは、ある種の売名行為のようなものだ。言葉は悪いけど、そう認めざるを得ない。でも、こうでもしなければ、僕のような無名の人間の写真を、一体誰が観てくれるというのか。今はとにかく、コバヤシケンジの写真を、コバヤシケンジという人間を、少しでも多くの人に知ってもらわなければならないと思っているから。

 しかし、多くの人に観てもらいたいと思う一方で、不特定多数に自分の作品を公開することへの恐怖も感じずにはいられない。誹謗中傷にも晒されるだろうし、目標とされたり模倣されたり(そんな奇特な人がいるかどうかは別として 笑)することもあるだろう。まぁでもそんな状況は、昔僕が音楽をやっていた頃と同じだ。それがきっと表現者として生きることを決めた自分の宿命なのだ、と思うしかない。

 人と繋がりたくて写真をやっているわけではない。むしろ独りになりたい。だけどやるからには人に自分の存在を知らしめたいし、人と繋がりたい。


 いつだって、そんな矛盾と戦ってきた。
 これからもきっと、戦いは続く。 




Date;2012/04/25
PENTAX MZ-3/FUJICOLOR PRO400H
Model;Kenji(Self Portrait)

※被写体さん、募集しています。詳細はこちらをご覧ください。
限りなく透明に近いブルー


 青に溶ける、透明な自分



Date;2012/08/11
Rolleiflex2.8E/FUJICHROME PROVIA400X
Model;Kenji(Self Portrait)
JUGEMテーマ:ポートレート


※被写体さん、募集しています。詳細はこちらをご覧ください。
お盆明け



 そろそろ夏の終わりが見えてくる頃。


 今年はまだ、夏っぽい写真をあまり撮れていない気がする。
 誰か、夏っぽいことしようよ。笑



Date;2012/06/30
PENTAX MZ-3/FUJICOLOR PRO400H/Model;Kenji(Self Portrait)
JUGEMテーマ:ポートレート


※被写体さん、募集しています。詳細はこちらをご覧ください。
【追記あり】僕の写真作品にご協力いただける被写体さんを募集しています。
【2012/10/14 追記】
被写体さん募集の記事は、書き改めました。
下記のページをご覧ください。


 

Date;2012/06/30
PENTAX MZ-3/FUJICOLOR PRO400H
Model;Kenji(Self Portrait)
JUGEMテーマ:ポートレート