pale blue girlfriend

Kenji Kobayashi Official Blog
写真をクリックすると拡大して表示します。(PCでの閲覧推奨)
無断転載・二次利用等は固くお断りします。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2015年、撮影納め


 2015年12月29日、快晴。
 今年の撮影納めは、美しすぎるSEこと内海はるか。何だかんだで、写真関係ではやっぱり今年一番お世話になった(お世話してもらった?笑)ひとだな。



 これが2015年の締めくくりであるとともに、「内海はるか×小林健司」として撮影をするのも、おそらくこれで一区切りとなるだろう。悔いはない。感謝しかない。

 空があまりにも青く澄んでいて、日差しがぽかぽか暖かくて、毎日こんなふうに時間が過ぎたらいいのにな、と思った。この空の色、コダックブルーだね。




 次に彼女に逢うのは数ヵ月後か、半年後か、1年後か、ちょくちょく顔を合わせるかもしれないし、しばらく逢わないかもしれない。予定は決めていない。でもきっとまた必ず逢うし、次に逢った時にはお互いもっと成長して、幸せな近況報告をしたいなぁ、と思う。頑張らなきゃいけないのは主に僕だけどね。笑

 2015年もあっという間に残り1日。今年も色々なことがあったけれど支えてくださった仲間達に心から感謝。いつも本当にありがとう。
 皆様、どうぞよいお年を。



Date:2015/12/29
Nikon F80/28mm f2.8D/Kodak PORTRA160
Model:Haruka Utsumi

JUGEMテーマ:写真日記
今後の展示予定 & 9月に関西で遊んでくれる人募集!
Model: 内海はるか


 8月31日。あわただしく夏が終わり、あっという間に秋が来たような気がする今日この頃ですが、僕は休む間も無く次の展示の準備をしています。
 年内の僕の展示予定はこんな感じです。

9/19〜9/22
御苗場vol.17関西(神戸・デザインクリエイティブセンターKOBE)

10/10〜10/12
ZINE FES vol.6(東京・デザインフェスタギャラリー原宿)

11/20〜11/25
グループ展(東京・新宿眼科画廊)
※詳細は後日発表


 9月の御苗場はいつものシリーズで万全を期して臨みますので、関西の皆様是非遊びにきてくださいね。10月のZINE FESでは新作ZINEをお披露目します。ZINE FES会場だけの特別価格で販売をしますので、この機会をお見逃しなく! 11月のグループ展はまだ詳細未発表なのですが、新進気鋭の凄腕フォトグラファーが勢揃いしますので、こちらもお楽しみに! 
 あとは12月の年末にも(去年に引き続き)参加したい写真展があるので、おそらく年内は月に1回ずつ展示することになりそうです。

 さて9月の御苗場関西ですが、搬入日の9月18日から最終日の22日まで、ずっと関西に滞在する予定です。というわけで開催期間中に関西方面で僕と遊んでくれる人を、ゆる〜く募集します! 
 お茶でも、ご飯でも、呑みでも、撮影でも、お散歩でも、カラオケでも、ただの暇つぶしでも何でも構いませんので、笑 お気軽にお声かけくださいね。今ならまだ予定ガラ空きですので是非!笑 

 上の写真は、どこかの展示作品に登場する予定の内海はるかちゃん。
 さて彼女はどこで登場するのでしょう・・・笑



JUGEMテーマ:写真展
笑い過ぎた日

2015/05/17

内海はるかと10ヶ月ぶりの撮影。とにかくよく笑った。
いい写真いっぱいあるけど、展示に使いたいから温存しておく。笑



JUGEMテーマ:写真日記
【ご報告】ポートレート専科2015に出展します

 写真は、ポートレート専科2014での展示作品より。
 (Model:内海はるか)

 既にSNS等でご報告させていただいておりますが、改めて。
 今年もなんとかオーディションを通過し、ポートレート専科2015に出展させていただけることが決定いたしました。関係者の皆様、本当にありがとうございます。

 気づけば3年連続3回目の出展となりました。初めてオーディションを受けた2013年当時は、まさか3回も出ることになるなんて思いもしませんでしたが、沢山の方々に支えられながら、今もこうして写真活動を続けていられることに心から感謝しています。

 昨年の同じ時期のブログで僕は、「ポー専に少しでも恩返しをしたい」と書きましたが、今年もその気持ちに全く変わりはありません。常任フォトグラファーの皆様から、厳しくも暖かい数多のご指導をいただき、諸先輩方に助けられ、仲間と切磋琢磨し、沢山の新しい出逢いと交流があって、今の僕がいます。僕はポー専に育てられてここまで来たと言っても過言ではありません。そんなポー専に、僕は今年も出来る限りの恩返しをさせていただきます。そして、展示ではさらに進化した新作をお披露目できるよう、残り約2ヶ月、全力で制作を行います。

 ちなみに過去2年間、ポー専期間中は1週間仕事を休んで毎日ルデコに居座り続けてきましたが、もちろん今年もそのつもりです。今年も、誰よりもポー専を楽しみたいと思っています。7月28日〜8月2日まで、毎日、渋谷ルデコで皆様のご来場をお待ちしております!

 関係者の皆様、今年もお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。


JUGEMテーマ:写真展
2014年最後のブログ更新です

 2014年のコバヤシケンジを象徴する写真といえば、やっぱりこれかな。
 僕はこの写真があまりにも好き過ぎて、フォトニコ・ポートレート専科・おんなのこ展・リアルポートレート、と、計4回も展示させていただいた。とても大切な写真だ。

 被写体として協力してくれた内海はるかちゃんには今年随分とお世話になったような気がするけど、実は初対面は今年の5月で、意外にもまだ2回しか撮影してなかったりする。
 「小林健司×内海はるか」はまだまだ進化していけると思っている。そしてもちろん、他の被写体さんとの作品も。今、一緒に作品制作をさせていただいている被写体さんは本当に素敵な人ばかりで、「この人を撮るにふさわしい自分にならなきゃ」と自分自身に言い聞かせながら日々を生き、写真を撮り続けている。

 この写真が大好きだけど、これを超えていかなきゃ、ね。
 今年、コンペ等では思うような結果は出せなかったけれど、気づけば1年前とは全く違った写真を撮っている自分がいて、正直、自分で自分に驚いている。だから来年の今頃はもっと驚くような変化をしていたい。

 僕はとても未熟な人間なので、今年も沢山の方々にご迷惑をおかけしてしまったし、きっと来年も同じようなことを繰り返すかもしれません。どうか来年も皆様のご指導ご鞭撻を賜りますう、お願い申しあげます。

 2014年、僕と出逢い、関わってくださった全ての皆様に、心より感謝申しあげます。
 本当にありがとうございました。
 2015年も、どうぞよろしくお願いいたします。それでは皆様、よいお年を。



  2014年12月31日
  写真家 小林 健司



Model:内海はるか
JUGEMテーマ:ポートレート
瞬間の記録









2014年7月13日
被写体:内海はるか

JUGEMテーマ:写真日記
impression






 内海はるかの印象をひとことで言うなら、「頭のいい子」だな、と僕は思っている。
 彼女の魅力はひとことじゃ語り尽くせないけどね。

 唐突にすみません。笑



Model:内海はるか
JUGEMテーマ:フィルムカメラ
作品“I need someone”の被写体を募集しています

Model:内海はるか


【2015/05/20 更新】
“I need someone”の被写体募集記事は、書き改めましたので、今後は下記の記事をご覧ください。


JUGEMテーマ:ポートレート
「おんなのこ展 vol.7」開催中です!


 現在、大阪で開催中の写真展「おんなのこ展 vol.7」に、作品を出展しています。被写体は、ポートレート専科2014に引き続き、内海はるかちゃんです。

 「おんなのこ展」は期間中に観客投票があり、1位を獲得すると個展開催権が与えられます。コバヤシケンジの作品をもっと観たい!という関西の皆様は、是非、清き一票をお願いいたします◎笑

 会期末の8月9日(土)、10日(日)は大阪に滞在します。撮影の予定などもあり、常時ギャラリーには在廊できないかもしれませんが、見かけたらお気軽にお声かけくださいね。

 皆様のご来場を心よりお待ちしております◎



おんなのこ展 vol.7
会期 2014年7月30日(水)〜8月10日(日)※火曜休み
時間 12時〜20時(最終日は17時まで)
会場 ONE PLUS 1 gallery (大阪府大阪市北区中崎3-2-1)



Model:内海はるか
JUGEMテーマ:写真展
ポートレート専科2014本日より開催!


 昨日のポートレート専科2014オープニングパーティーにご来場いただいた皆様、ありがとうございました。想定外の来場者の多さで、ろくにご挨拶もできず申し訳ありませんでした。また改めて、ゆっくりと展示を観にきていただければ幸いです。

 内海はるかちゃんもお仕事の後に駆けつけてくれました。どうもありがとう。彼女の全面的な協力のおかげで今回の僕の作品があります。本当に、どうもありがとう。

 さて今日から日曜日までの6日間、渋谷ルデコで真夏の祭典「ポートレート専科」開催中です。僕は期間中毎日在廊しておりますので、見かけたらお気軽に話しかけてくださいね。皆様のご来場をお待ちしております。どうぞよろしくお願いします!


詳細は前回の記事をどうぞ。



JUGEMテーマ:写真展