pale blue girlfriend

Kenji Kobayashi Official Photo Diary
大切な人との日々を写真に残したい。孤独と喪失の狭間で僕が見つけた、一筋の淡いヒカリ。
写真をクリックすると拡大して表示します。(PCでの閲覧推奨)
無断転載・二次利用等は固くお断りします。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2015年、撮影納め


 2015年12月29日、快晴。
 今年の撮影納めは、美しすぎるSEこと内海はるか。何だかんだで、写真関係ではやっぱり今年一番お世話になった(お世話してもらった?笑)ひとだな。



 これが2015年の締めくくりであるとともに、「内海はるか×小林健司」として撮影をするのも、おそらくこれで一区切りとなるだろう。悔いはない。感謝しかない。

 空があまりにも青く澄んでいて、日差しがぽかぽか暖かくて、毎日こんなふうに時間が過ぎたらいいのにな、と思った。この空の色、コダックブルーだね。




 次に彼女に逢うのは数ヵ月後か、半年後か、1年後か、ちょくちょく顔を合わせるかもしれないし、しばらく逢わないかもしれない。予定は決めていない。でもきっとまた必ず逢うし、次に逢った時にはお互いもっと成長して、幸せな近況報告をしたいなぁ、と思う。頑張らなきゃいけないのは主に僕だけどね。笑

 2015年もあっという間に残り1日。今年も色々なことがあったけれど支えてくださった仲間達に心から感謝。いつも本当にありがとう。
 皆様、どうぞよいお年を。



Date:2015/12/29
Nikon F80/28mm f2.8D/Kodak PORTRA160
Model:Haruka Utsumi

JUGEMテーマ:写真日記
写真展「美しすぎるSE」開催中です!
Model: 美しすぎるSE


 11月20日より新宿眼科画廊にて開催中の写真展「美しすぎるSE」、ちょうど会期の前半にあたる3日間が終わりました。予想を遙かに上回る盛況ぶりに、出展者一同たいへん感激しております! 本当にありがとうございます!
 僕はまだあまり在廊できていないので、ご来場いただいたお客様の生の声を聞きたくても聞けていないのですが、僕の展示作品にもたくさんの反響があるようで本当に嬉しく思っています。重ねてお礼申しあげます。ありがとうございます。

 さて、明日11月23日は、コバヤシケンジは12時〜20時の間でずっと在廊いたします。見かけたらどうぞお気軽に話しかけてくださいね。
 そしてなんと、夕方17時〜18時にはトークショーにも参加させていただきます。テーマは「写真と恋愛」ということで、まるで僕の人生そのもののようなテーマを設定していただきました笑 あまり喋りが上手い人間ではありませんが精一杯頑張りますので、是非聞きに来てください。皆様からのご質問等もお受けしたいと思います。

 公式写真集や出展者の物販も、在庫が少なくなってきているようです。皆様お早めにお買求めください!

 それでは明日、新宿にてお待ちしております。
 どうぞよろしくお願いいたします!


写真展「美しすぎるSE」(東京・新宿眼科画廊 11/20〜11/25)


JUGEMテーマ:写真展
年内の展示予定について
Model:美しすぎるSE


 早いもので2015年も残り1ヶ月半となりました。今年はこれまでに6本の写真展に参加し、コンペにおいても成果を挙げることができで、なかなか充実した1年になったのではないかと思っております。


 さて、年内の展示は下記のとおり、残り2本です。

■美しすぎるSE
(東京・新宿眼科画廊 11/20〜11/25)

■REAL PORTRAIT NAGOYA 2015
(名古屋・市民ギャラリー矢田 12/22〜12/27)


 「美しすぎるSE」は、自らを美しすぎるSEと名乗るモデルを17人のフォトグラファーが撮る、という形式のグループ展です。よくぞこれほどのメンバーを集めたな!という豪華な出展者ばかりで、僕も本当に楽しみにしています。
 昨年のポートレート専科での展示以来、美しすぎるSEさんにはずっとお世話になっているけど、昨年からのお互いの関係や心境の「変化」「成長」を、作品から感じてもらえたら嬉しく思います。
 期間中には出展者によるトークショーも開催され、11/23(月・祝)には、私コバヤシケンジも参加させていただきます。僕の写真観や作品の製作意図を赤裸々に語ってみようと思いますので、お見逃しなく!
 その他、オープニングパーティー・懇親会の開催、図録の販売等、楽しいイベントが目白押しですので、詳細はオフィシャルサイトをご確認くださいね◎

 「REAL PORTRAIT NAGOYA 2015」は、大変お世話になっている名古屋の写真家HASEO氏が主宰する、日本最大規模のポートレイト写真展で、昨年に引き続き参加させていただきます。年末の恒例イベントになりつつありますね。いつもの展示作品とは違った新作を展示する予定ですので、こちらもお楽しみに! リアポ観ずに年は越せないよ!笑


 季節の変わり目で体調を崩されている方が多くいらっしゃるようです。僕も右目の上に変なデキモノが出来てしまい、今月末に切ることになりました。(放置しても問題ない類のモノらしいのでご心配なく!)
 皆様くれぐれもお体にはお気をつけて、ご無理のないよう!



JUGEMテーマ:写真展
今後の展示予定 & 9月に関西で遊んでくれる人募集!
Model: 内海はるか


 8月31日。あわただしく夏が終わり、あっという間に秋が来たような気がする今日この頃ですが、僕は休む間も無く次の展示の準備をしています。
 年内の僕の展示予定はこんな感じです。

9/19〜9/22
御苗場vol.17関西(神戸・デザインクリエイティブセンターKOBE)

10/10〜10/12
ZINE FES vol.6(東京・デザインフェスタギャラリー原宿)

11/20〜11/25
グループ展(東京・新宿眼科画廊)
※詳細は後日発表


 9月の御苗場はいつものシリーズで万全を期して臨みますので、関西の皆様是非遊びにきてくださいね。10月のZINE FESでは新作ZINEをお披露目します。ZINE FES会場だけの特別価格で販売をしますので、この機会をお見逃しなく! 11月のグループ展はまだ詳細未発表なのですが、新進気鋭の凄腕フォトグラファーが勢揃いしますので、こちらもお楽しみに! 
 あとは12月の年末にも(去年に引き続き)参加したい写真展があるので、おそらく年内は月に1回ずつ展示することになりそうです。

 さて9月の御苗場関西ですが、搬入日の9月18日から最終日の22日まで、ずっと関西に滞在する予定です。というわけで開催期間中に関西方面で僕と遊んでくれる人を、ゆる〜く募集します! 
 お茶でも、ご飯でも、呑みでも、撮影でも、お散歩でも、カラオケでも、ただの暇つぶしでも何でも構いませんので、笑 お気軽にお声かけくださいね。今ならまだ予定ガラ空きですので是非!笑 

 上の写真は、どこかの展示作品に登場する予定の内海はるかちゃん。
 さて彼女はどこで登場するのでしょう・・・笑



JUGEMテーマ:写真展
笑い過ぎた日

2015/05/17

内海はるかと10ヶ月ぶりの撮影。とにかくよく笑った。
いい写真いっぱいあるけど、展示に使いたいから温存しておく。笑



JUGEMテーマ:写真日記
【ご報告】ポートレート専科2015に出展します

 写真は、ポートレート専科2014での展示作品より。
 (Model:内海はるか)

 既にSNS等でご報告させていただいておりますが、改めて。
 今年もなんとかオーディションを通過し、ポートレート専科2015に出展させていただけることが決定いたしました。関係者の皆様、本当にありがとうございます。

 気づけば3年連続3回目の出展となりました。初めてオーディションを受けた2013年当時は、まさか3回も出ることになるなんて思いもしませんでしたが、沢山の方々に支えられながら、今もこうして写真活動を続けていられることに心から感謝しています。

 昨年の同じ時期のブログで僕は、「ポー専に少しでも恩返しをしたい」と書きましたが、今年もその気持ちに全く変わりはありません。常任フォトグラファーの皆様から、厳しくも暖かい数多のご指導をいただき、諸先輩方に助けられ、仲間と切磋琢磨し、沢山の新しい出逢いと交流があって、今の僕がいます。僕はポー専に育てられてここまで来たと言っても過言ではありません。そんなポー専に、僕は今年も出来る限りの恩返しをさせていただきます。そして、展示ではさらに進化した新作をお披露目できるよう、残り約2ヶ月、全力で制作を行います。

 ちなみに過去2年間、ポー専期間中は1週間仕事を休んで毎日ルデコに居座り続けてきましたが、もちろん今年もそのつもりです。今年も、誰よりもポー専を楽しみたいと思っています。7月28日〜8月2日まで、毎日、渋谷ルデコで皆様のご来場をお待ちしております!

 関係者の皆様、今年もお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。


JUGEMテーマ:写真展
2014年最後のブログ更新です

 2014年のコバヤシケンジを象徴する写真といえば、やっぱりこれかな。
 僕はこの写真があまりにも好き過ぎて、フォトニコ・ポートレート専科・おんなのこ展・リアルポートレート、と、計4回も展示させていただいた。とても大切な写真だ。

 被写体として協力してくれた内海はるかちゃんには今年随分とお世話になったような気がするけど、実は初対面は今年の5月で、意外にもまだ2回しか撮影してなかったりする。
 「小林健司×内海はるか」はまだまだ進化していけると思っている。そしてもちろん、他の被写体さんとの作品も。今、一緒に作品制作をさせていただいている被写体さんは本当に素敵な人ばかりで、「この人を撮るにふさわしい自分にならなきゃ」と自分自身に言い聞かせながら日々を生き、写真を撮り続けている。

 この写真が大好きだけど、これを超えていかなきゃ、ね。
 今年、コンペ等では思うような結果は出せなかったけれど、気づけば1年前とは全く違った写真を撮っている自分がいて、正直、自分で自分に驚いている。だから来年の今頃はもっと驚くような変化をしていたい。

 僕はとても未熟な人間なので、今年も沢山の方々にご迷惑をおかけしてしまったし、きっと来年も同じようなことを繰り返すかもしれません。どうか来年も皆様のご指導ご鞭撻を賜りますう、お願い申しあげます。

 2014年、僕と出逢い、関わってくださった全ての皆様に、心より感謝申しあげます。
 本当にありがとうございました。
 2015年も、どうぞよろしくお願いいたします。それでは皆様、よいお年を。



  2014年12月31日
  写真家 小林 健司



Model:内海はるか
JUGEMテーマ:ポートレート
瞬間の記録









2014年7月13日
被写体:内海はるか

JUGEMテーマ:写真日記
impression






 内海はるかの印象をひとことで言うなら、「頭のいい子」だな、と僕は思っている。
 彼女の魅力はひとことじゃ語り尽くせないけどね。

 唐突にすみません。笑



Model:内海はるか
JUGEMテーマ:フィルムカメラ
作品“I need someone”の被写体を募集しています

Model:内海はるか


【2015/05/20 更新】
“I need someone”の被写体募集記事は、書き改めましたので、今後は下記の記事をご覧ください。


JUGEMテーマ:ポートレート