pale blue girlfriend

Kenji Kobayashi Official Photo Diary
大切な人との日々を写真に残したい。孤独と喪失の狭間で僕が見つけた、一筋の淡いヒカリ。
写真をクリックすると拡大して表示します。(PCでの閲覧推奨)
無断転載・二次利用等は固くお断りします。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
She

 誰かと過ごした思い出に浸りながら生きている
 それも悪くないと思う



2014/05/05
Model:Chihiro
JUGEMテーマ:ポートレート
撮影の数だけ、恋をする


 雨で予定していた撮影が流れたので、部屋に篭って延々とネガスキャニングと編集作業。たまにはこういう休日がないと撮影済のネガが溜まる一方だからね。
 一人の被写体さんの写真を何百枚と眺めながら作業をこなしていると、時々、「あれ?何か今おかしなテンション・・・やばいこれは・・・恋!?」みたいな気分になる瞬間がある。もちろん撮影中もね。あるよね。ぇ?ない?笑

 タイトルが、僕の写真活動の座右の銘、ということで。笑


 そうそう、ポートレート専科の展示フロアが発表された。僕は今年は2階で展示させていただくことになったよ。2階の一番隅っこ。去年、赤岩真由子さんがおばあちゃんの写真を展示していた場所で、何だか嬉しい。ルデコの中でも数少ない、自然光が入る場所でもあるし、去年とは違った展示の見せ方をしたいね。

 その前にフォトニコとZINE FESの準備しなきゃ。がんばろ。



Model:Chihiro
JUGEMテーマ:ポートレート
If you want it













 写真でしか繋がれなくたっていい
 君が望むなら



Model:Chihiro
JUGEMテーマ:ポートレート
monochrome







 僕がフィルム写真にこだわり続ける理由のひとつに、僕の本職が「考古学」の世界に生きる人間であること、が大いに関係してるかもしれないな、と気づいた。
 大学で考古学を学び始めてから現在までの十数年間、途中で異動というブランクもあったとはいえ、「記録に残すために写真を撮るなら、フィルムで撮らなければならない」という業界に、ずっと身を置いてきた。実際、僕が現在フィルムを使い続けている理由は結局「フィルムという形が残ること」その1点に集約されていると思う。

 形に残す、という意味ではデジタルで撮って印画紙に焼けばフィルム写真と同じだ。そしてフィルムだって劣化していく。特にカラーネガなんかは数年で色が褪せていく、という。それでも頑なにフィルムで写真を残し続けているのは、もはや考古学徒の性なのかもしれない。苦笑

 でもやっぱり、フィルムという形が残ることは、僕にとってはこの上なく魅力的なことなのだ。

 100年残り続けることは難しいかもしれない、ならばせめて数十年、色褪せてもいいから残り続けてほしい。被写体となった人物が天寿を全うするまで残る写真を撮ることは、人物を撮影する写真家としての使命であり、被写体の願いであり、写真の持つ本質的な役割だと思う。

 うちの職場ではかれこれ40年近く発掘調査を続けているのだが、40年前の発掘調査を記録したモノクロのネガフィルムは、現在のところ全く問題なく保管されているという。モノクロで人物を撮影したことはあまり無かったのだが、職場の先輩からその話を聞いてから、俄かにモノクロフィルムに興味を持ち始めて、最近は撮影の際には必ずモノクロフィルムも1本用意しておくようになった。
 

 そんな中で、富士フィルムのプレスト400というモノクロフィルムの製造終了が発表された。
 
 カラーネガばかり使う僕が、初めてプレスト400を買った。

 これが最初で最後の1本になるかもしれないな、と思いながら撮影した。


 デジタルが嫌いなわけじゃない。デジタルは素晴らしいし、無限の可能性がある。ただ僕があまりにもフィルムが好きすぎて、フィルムがある限りフィルムでしか撮りたくない、という、それだけのこと。

 被写体さんのことが大切であればあるほど、僕はフィルムで写真を撮りたいと思う。
 


Model:Chihiro
Nikon F100/28mm f1.8G/NEOPAN 400 PRESTO
JUGEMテーマ:フィルムカメラ
between us











 どれだけ近付いても
 あなたに近付けない



Model:Chihiro
JUGEMテーマ:ポートレート
The Reason


 僕が君を撮らなければならない理由、をずっと考えている。


Model:Chihiro
JUGEMテーマ:ポートレート



 

今ここにあるもの








 目の前にあるものだけを信じて生きていく。



Model:Chihiro
Nikon F100/28mm f1.8G/PORTRA400
JUGEMテーマ:フィルムカメラ