pale blue girlfriend

Kenji Kobayashi Official Photo Diary
大切な人との日々を写真に残したい。孤独と喪失の狭間で僕が見つけた、一筋の淡いヒカリ。
写真をクリックすると拡大して表示します。(PCでの閲覧推奨)
無断転載・二次利用等は固くお断りします。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
going back to the beginning

 久々に、昔のネガとデータを整理して眺めていた。
 あの頃より、少しだけ巧く撮れるようにはなった。色んなことを考えて撮るようになった。絞りとか、シャッタースピードとか、構図とか、光とか、影とか、色の組み合わせとか。それから、狙いを定めて撮るようになった。これはコンペに出す、とか、展示に使う、とか、ZINEのあと1ページ足りないとこに使う、とか。そして理論武装もした。何故、何のために撮るのか。自分の言葉で説明できるようになった。

 そのかわりに失ったものもたくさんある。写真を初めたばかりのあの頃のように、何を狙うわけでもなく、無意識に、純粋に、目の前の事象に心を動かされてシャッターを切る、そういうことがすっかりできなくなってしまっている自分に気づいた。そしてきっと、もっとたくさんの大切なものを僕は失っている。気づかないうちに。

 たくさん手に入れてたくさん失った。最後に残るものは何だろう?



Date:2013/12/22
Model:Ririka

JUGEMテーマ:フィルムカメラ
sister













 りりかは、実の妹よりも妹っぽいな、と思う。いつも勝手にそう思う。僕なんかが何をしてあげられるわけでもないけれど、りりかには笑顔でいてほしいし、今のりりかを写真に残してあげたい。

 そんな妹のような被写体さんが何人もいる僕は、案外幸せ者かもしれない。

 ちなみに、実の妹は今月末、結婚式を挙げる。
 兄もいい加減落ち着かなければ・・・と、最近とみに思う。苦笑 



Model:Ririka
JUGEMテーマ:ポートレート

作品“I need someone”被写体募集中です。
http://kenjiphoto.jugem.jp/?eid=467
a moment


 写真とは、ある種の奇跡のようなものだと思う。



Model:Ririka
JUGEMテーマ:ポートレート
笑顔が、いいね







 いいねぇ。



Model:Ririka
JUGEMテーマ:フィルムカメラ 
大嫌いで、大好き



 自分のことは大嫌いだけど、

 自分の撮った写真はどうしようもなく好きで、

 被写体さんひとりひとりのことも、大好き。


 なので、
 こんな写真載せたら怒られるかな・・・と思いつつ、
 結局載せちゃう。笑



Model:Ririka
JUGEMテーマ:ポートレート
 
A hazy shade of winter







 とてもよく晴れた冬の日の散歩道



Model:Ririka
JUGEMテーマ:フィルムカメラ
遠い記憶の彼方にある、何か




 りりか、という女の子。
 最近あまり自分から被写体のお誘いをすることが無くなってきた僕だけど、彼女に関しては、もう一目惚れみたいなもので、写真を拝見してすぐに、連絡をさせていただいた。
 僕から初めて送ったメールには、こんなことを書いた。
「決して触れたり、汚したりしてはならない、見ているだけで切なくなってくるような何か、を感じた。」



 実際に彼女に逢ってみての印象は、まぁ、上の言葉とそんなに変わらないのだが、意外とちょろちょろとよく動き回る子で、実の妹以上に妹っぽい子だな、と思った。笑

 彼女はきっと僕に、何かを思い出させてくれるはずだ。
 少年時代に置き忘れてきた、遠い記憶の彼方にある、何かを。
 
 僕には、そんな確信がある。だから楽しみで仕方ない。
 
 
Date:2013/12/22
Nikon F100/AF NIKKOR 35mm 1:2D
Kodak PORTRA160
Model:Ririka     
JUGEMテーマ:ポートレート