pale blue girlfriend

Kenji Kobayashi Official Photo Diary
大切な人との日々を写真に残したい。孤独と喪失の狭間で僕が見つけた、一筋の淡いヒカリ。
写真をクリックすると拡大して表示します。(PCでの閲覧推奨)
無断転載・二次利用等は固くお断りします。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
卑屈になっているばかりじゃ何も始まらない







 僕を見て、君は何を思う?

 素敵な人だと思うのか、
 キモい奴だと思うのか、

 もしキモいと思うなら、そう思いながら僕を見てほしい。


 楽しくないのに楽しい顔を作ってもらう必要は無いし、幸せなのに悲しい表情をしてもらう必要も無い。そのまま、思う通りにしていてほしい。撮影の前に、しばしば僕はそんなことを被写体さんに伝える。
 そうして撮った写真には、僕自身の姿が写ると思っているから。それはとても醜くて、愚かな自分の姿だろう。それでもいい。君の目に写る自分を見たい。

 とある被写体さんにそんな話をしていた時に、「ケンジさんのことをキモいと思って被写体になっている人なんか誰もいないですよ!」と一喝されたことがあった。

 僕は、卑屈になっていた自分を心から恥じた。
 自分自身のことや、自分の撮った写真を卑下するということは、協力してくれている被写体さんに対して実に失礼なことだな、と。

 僕は被写体さんから「与えられる」ばかりで、被写体さんに「与える」ことができるようなものなど何一つないかもしれない。決して、被写体さんの為に写真を撮っているわけではないけれど、それはとても歯痒くて悔しい。

 だからせめて、写真でお礼をしたいし、恩を返してあげたい、と思っている。
 僕の写真活動に協力してくれる全ての被写体さんに、ありがとう。 



Date:2013/11/20
Nikon F100/AF NIKKOR 28mm 1:2.8D
FUJICOLOR PRO160C
Model:Maho
JUGEMテーマ:ポートレート
12月


 秋が終わる前に、ギリギリ秋っぽい写真を撮れた、かな。

 気づいたらもう12月。京都での二人展は明後日には搬入。あっという間だね。
 まほちゃんの写真も、京都で展示させていただくよ。


小林健司・小池菜摘 写真展“hopeful loss” まもなく開催!
7日・8日は在廊しますので、是非遊びに来てくださいね◎



Date:2013/11/20
Nikon F100/AF NIKKOR 28mm 1:2.8D
FUJICOLOR PRO160C
Model:Maho
JUGEMテーマ:ポートレート
夕景

 多摩川には色々と思い出があり過ぎてね。笑
 夕暮れ時は、特に、せつない。 



 小林健司・小池菜摘 写真展“hopeful loss”


Date:2013/11/20
Nikon F100/AF NIKKOR 28mm 1:2.8D
FUJICOLOR PRO400H
Model:Maho
JUGEMテーマ:フィルムカメラ