pale blue girlfriend

Kenji Kobayashi Official Photo Diary
大切な人との日々を写真に残したい。孤独と喪失の狭間で僕が見つけた、一筋の淡いヒカリ。
写真をクリックすると拡大して表示します。(PCでの閲覧推奨)
無断転載・二次利用等は固くお断りします。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
March 2015

 夢のような時間だったと思う。まるで自分が映画の主人公にでもなったようだった。どうかこの夢が覚めませんようにと何度も願った。でもやっぱり夢は夢で、それでも、もう一度夢の続きが見れるような気がして、もうすぐ3月が終わる。

 あれは全部夢なんかじゃなく、確かに存在したのだ。
 その証として、写真がここに在る。

 だから僕は前を向いて、未来を見据えて、今を生きる



JUGEMテーマ:写真日記
Saturday morning, 8:00 AM

 或る朝の記録



御苗場vol.16横浜に出展します


Model:H
JUGEMテーマ:写真日記
思い出

 カタチに残したい。

 ポートレート専科期間中に見かけたフォトグラファーさんとモデルさんを、チェキで撮らせていただいた。こうやって並べてみると、チェキ1枚にも被写体と撮影者の関係性が見え隠れしていて中々面白いな・・・と思った。



FUJIFILM instax mini 8
JUGEMテーマ:フィルムカメラ
無題


2014年3月11日、快晴。
珍しく寝覚めの良い朝。
カメラを持って家の周りを少し散歩する。
シャワーを浴びて、朝ごはんを食べてから出勤。
午前中はデスクワーク。
昼は行きつけの蕎麦屋でいつものやつ。
午後は、先輩と車に乗って現場へ。
そろそろ時間だ。おもむろにカーラジオのスイッチを押す。
信号待ちの合間に、祈りを捧げる
二時間ほど残業して、帰宅。
洗濯機を回しながら、写真の編集。
晩御飯を食べて、シャワーを浴びる。
ぼんやり考え事をしながら、ブログを更新。
悪友へ、他愛もない内容のメールを返信する。
さて、そろそろ寝よう。

明日もこんな日になればいい。


JUGEMテーマ:写真日記
 
記念写真と新しいカメラ

 先週の土曜日、久々に新しい機材を導入した。いや全然新しいものではないけど笑
 PENTAX645。645フォーマットのカメラはずっと欲しかったんだよね。で、たまたま某先輩から、某カメラ屋で55mm2.8付きセットが15,000円という破格の値段で売っているとの情報を得て、ほぼ衝動的に購入したのである。笑
 しかし、中判フィルムカメラがコンデジより安いっていうのもねぇ。。。あまりに安すぎで、嬉しいというよりはむしろ寂しくなっちゃうよね・・・とりあえず、完全実用品ということでガンガン使い倒していこうと思う!


 そんな新しい相棒で、早速試し撮りをしてきた。早速というか、購入から2時間後にはもう撮っていた。笑
 この日は、「友人の30歳の誕生日の記念に、友人をケンジさんの写真におさめてほしい」という、一風変わったオーダーをいただき、初対面の子を撮影してきた。ローライと645の2台持ちで。
 なんとも無茶振りで責任重大だなぁ、と思いつつも、こういうご依頼をいただけることは非常にありがたいお話であり、タイミング良くたまたま空いている休日だったので、二つ返事で引き受けて撮影させていただいたよ◎
 そんな、奈緒ちゃん誕生日オメデトウ撮影。ちょっと曇天模様だったのが残念だったかな・・・



表情とか、何の指示もなくても綺麗な笑顔なんだよなぁ。すごい。



ん〜、撮れば撮るほど素敵だね◎
今度改めてゆっくり撮らせてもらいたいね!


最後は依頼主のかっしーと一緒に。


蒸し暑い中おつきあいいただき、どうもありがとう◎


 645と66の使い分けも何となく見えてきた。645は、限りなく35mmフィルムに近い感覚で撮れるブローニー、っていうのがやっぱり最大の特徴だな。66は、もうすこし落ち着いて、かしこまって被写体と向かい合う感覚がある。今までも何となく分かっていたけど、使うカメラの種類によって、撮られる側の心の持ちようも結構違ってくるんだろうな、ということを改めて感じた。

 ちなみにレンズ描写に関して言えば、PENTAXのAレンズよりも、ローライのXenotar 80mmの方が遥かに深みがあるというか、やっぱり優秀だな、と思う。だからローライが僕のメインカメラであることは当分変わらないだろう。いっそのこと645にマウントアダプター乗せて、ハッセルのレンズとか使ってみたいものだ。。。

 いずれにしても、
 645の導入で、新しい写真世界を見れたらいいな。



Date:2013/08/24
Rolleiflex 2.8E/PENTAX 645
FUJICOLOR PRO400H
Model:Nao&Asumi
JUGEMテーマ:フィルムカメラ
ポートレート専科期間中に撮ったスナップいろいろ
 あっという間にポー専閉幕から1週間が経ってしまったので、ここでまとめて写真をアップしておきます。とは言っても大した量ではないのですが・・・

 まずは出展者の方々から。



 OBの赤岩真由子さん。2階の、ベッドに横たわるおばあちゃんの写真、と言えば皆さん覚えていらっしゃることでしょう。期間中、ルデコの外で一服している真由子さんを見かけると、用も無く外に行って隣に座っては癒されていた僕でした。笑



 一般の神津剛くんと一緒に。2人あわせてザ・バケペンズ!笑
 神津くんの写真が大好きで、期間中暇を見つけては2階へ写真を眺めに行っていたよ。展示作品は神津くんの手焼きだそうです。フィルムカメラよ永遠なれ!!!
 


 OBの金澤康二郎さん。イケメンフォトグラファー。
 かなさんの作品は、展示もブックも、まさに僕が今目指しているベクトルで。密かにいいなぁ〜と思っていました。笑 かなさんの凄いところは、素敵な被写体さんと対等に向き合えるそのイケメンっぷりだと勝手に思っています。僕もあんな風になりたい(無理)。



 京都のコスプレフォトグラファー、明星カヲスこと一般の濱明穂ちゃん。ポー専にとてつもないクオリティーのコスプレ作品が!!!と各方面で話題をかっさらっておりました。実際とてつもないクオリティです。しかも本人もカワイイです笑 期間中けっこう沢山お話して仲良くなったつもり・・・です(勝手に 苦笑)



 続いて、ご来場いただいたお客様。


 ありぴんとさくらちゃん。暑い中来てくれてほんとうにありがとう。さくらちゃんはなかなかの大物っぷりを発揮しておりました◎ 大きくなったら写真撮らせてくれるかなぁ・・・笑



 まっきー。相変わらずお綺麗で◎
 ルデコで近況を語り合った直後に嬉しいニュースが飛び込んできたようで、こっちも自分のことのように嬉しくなってしまいましたよ。お互い、ようやくスタートラインということで。がんばっていきましょ◎



 そして最終日の終了間際に来てくれた美人姉妹、ひかるちゃんと希美ちゃん!
 一体いつ来てくれるのだろう・・・とドキドキしておりました笑 また一緒に写真撮りに行こうね◎



 以上、ほんの少しですが、ポー専期間中のスナップ写真いろいろでした。
 次回は、僕のポー専出展作品のコンセプトについて、解説します◎




PENTAX MZ-7
FUJICOLOR 100/PRO400H
JUGEMテーマ:フィルムカメラ
四人展へ、行ったのさ。



 先週の土曜日に、行ってきたよ、四人展。
 いつもの通り、各駅停車を乗り継いで名古屋の大須まで。笑


 絶対に誰にも言わずに行ってやろうと思っていたので、わざわざ当日の朝にリサちゃんに「今日、静岡にいる僕の後輩が四人展観に行きたいと言っているんだけど、16時30分ごろは在廊してる?」とメールを打っておいた。(もちろん大ウソ。そんな後輩はいない笑)


 そんなわけで無事サプライズ訪問は成功したのだった◎





 リサちゃん、るなちゃん、まーしー、イケダさん、お疲れ様でした!!!
 なんか露出アンダーな集合写真でゴメンナサイ・・・苦笑



Date:2013/05/18
PENTAX MZ-7/FUJICOLOR PRO160C
JUGEMテーマ:写真日記
さようなら、大好きな場所
 2013年4月9日、ポパイカメラみなとみらい店最後の日。どうしても最後を見届けたくて、行ってきた。(実は他に予定があったにもかかわらず、みなとみらいまで行ってしまいました。この場を借りてお詫び申しあげます。。。)

 当たり前のように通い続けた場所が無くなってしまった、という実感はまだ湧かない。次の週末には間違えてワールドポーターズまで行ってしまいそうな気がする。笑
 そもそも僕は自由が丘店の方が自宅から近いにも関わらず、何故かずっとみなとみらいに通い続けた。何故かはよくわからない。なんとなく雰囲気が好きで、なんとなくスタッフさんが好きで、なんとなく惹かれるものがあったのだ。

 そして、仲間ができて、居場所ができた。個展を開催させてもらった。

 こんなにも居心地の良い場所が無くなってしまうことは本当に寂しい。でも、また自由が丘で逢えるよね。実際、個人的には自宅から近くなって通いやすくなるし笑
 決して寂しいばかりではない! これからは自由が丘へ通いつめる!



 2011年10月10日、フィルムカメラを買ってわずか1週間で参加した撮影会。
 ここが、僕の原点。


 僕がフィルムカメラを始めてから、今までの写真活動の全ては、ポパイカメラみなとみらい店と共にあった。
 僕に、写真を撮る喜びを教えてくれて、ありがとう。


 さようなら、大好きな場所。




Date:2011/10/10
PENTAX MZ-3/Kodak ProFotoXL100
JUGEMテーマ:フィルムカメラ
Pray for…


 2年。

 感傷に浸ることが必要なのではない、と思うけれど、僕はどうしても誰かとこの気持ちを共有したくて、今年も末広町の3331 Arts Chiyodaへ行って、黙祷を捧げてきた。



 色々な人たちのブログやツイートを読みながら、思う。
 何が正しい、とか、何ができるのか、とか、様々な考え方があるけれど、
 被災者ではない僕らは、当たり前の日常を当たり前のように、近しい人の傍で迎えることができる、そんなささやかな幸せを改めて噛み締めることができたなら、きっと、それで良いのだと思う。



 春を、待ちわびている。
 



Date:2012/01/01
Place:岩手県釜石市
Nikon F60/FUJICOLOR 100
JUGEMテーマ:写真日記
3月9日


 写真は、先月末に写真教室の仲間と下町を散歩した時に撮ったスナップ。
 


 既に日付は変わっているけど、
 2013年3月9日の東京はとてもよい天気で、昼間は汗ばむくらいの陽気だった。日が暮れると、暑くも寒くもなく、空気はとても穏やかで心地良い。


 そっと、窓を開けてみる。
 68年前の今日も、こんな穏やかな春の夜だったはずなのかな、と思うと胸が苦しくなる。


 ちょうど、こんな時間だろう。
 あの日、東京の深川で暮らしていた僕の祖父の家族。きっと逃げ場を失って炎に包まれたのだろう。そして、一夜にして家族全員を失う、って、祖父は一体どんな気持ちだったのだろう。


 一年に一度だけ、僕はそんなことに想いを馳せながら、平和であることの幸せを噛み締める。





Date:2013/02/24
Rolleiflex 2.8E/FUJICOLOR PRO400H
JUGEMテーマ:フィルムカメラ