pale blue girlfriend

Kenji Kobayashi Official Photo Diary
大切な人との日々を写真に残したい。孤独と喪失の狭間で僕が見つけた、一筋の淡いヒカリ。
写真をクリックすると拡大して表示します。(PCでの閲覧推奨)
無断転載・二次利用等は固くお断りします。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
おんなのこ展vol.7に出展します



 まだ少し先の話ですが、夏に大阪のONE PLUS 1 Galleryで開催される「おんなのこ展」に出展させていただくことになりました。関西方面では自身通算3回目の展示です。

 「おんなのこ展」は、総勢50名のフォトグラファーが参加する、被写体を女の子に限定したグループ展です。昨年も出展したかったのですが気づいたら申込み終了していたので、今年は確実に申し込めるよう、大阪在住のあきちゃんに「おんなのこ展の出展者募集開始したら教えて!」とお願いしていたのですが、結局のところあきちゃんより僕のほうが先に募集開始に気づいたので、笑 無事に申込むことができました◎

 期間中は観客投票が行われ、1位獲得者には個展開催権利が与えられるとのことですので、関西在住のコバヤシケンジファンの皆様は是非ギャラリーに足を運んでいただき、清き1票を投じてくださいませ◎ そうしたらまた関西で写真展できるかもしれないですから!!!

 もちろん、まだどんな作品を展示するか全く決めていませんが、50cm角の正方形パネルというサイズ指定があるので、久々に二眼レフを持ち出して撮影しようかな・・・と思ったり思わなかったり。

 期間中の在廊予定等、詳細が決まりましたら改めてお知らせします。
 どうやら東京からの出展者は僕だけのようですので、勝手に東京を代表させていただきますのでどうぞよろしくお願いします!笑


おんなのこ展 vol.7
http://one-plus-1.net/2014girls/
2014/07/30(wed.)〜08/10(sun.)
ONE PLUS 1 Gallery(Nakazaki,Osaka)


 なお、おんなのこ展より先に、6月に東京で2本の写真展が決定していますので、こちらもお忘れなく。プリントやZINEの販売もあります!

Photonico 2014
http://kenjiphoto.jugem.jp/?eid=459
2014/06/20(fri.)〜06/22(sun.)
Gallery LE DECO(Shibuya,Tokyo)

ZINE FES vol.5
http://kenjiphoto.jugem.jp/?eid=470
2014/06/28(sat.)〜29(sun.)
DESIGN FESTA GALLERY EAST 201・202(Harajyuku,Tokyo)



Model:Aki
JUGEMテーマ:写真展
写真とは

 自分そのもの。



Model:Aki
JUGEMテーマ:ポートレート
僕は貪欲だから、



 僕だけに見せてくれる君の顔を、撮りたい。


Date:2013/10/22
Nikon F100/AF NIKKOR 35mm 1:2D
FUJICOLOR PRO400
Model:Aki
JUGEMテーマ:ポートレート
Hard to say I'm sorry


 I just want you to stay...


小林健司・小池菜摘 写真展 “hopeful loss”
http://kenjiphoto.jugem.jp/?eid=423


Date:2013/10/22
Rolleiflex 2.8E Xenotar 80mm
FUJICOLOR PRO400
Model:Aki 
JUGEMテーマ:ポートレート
Tonight,tonight



 君に寄り添いたくなったのは
 寒い夜のせいじゃない



Date:2013/10/22
Rolleiflex 2.8E Xenotar 80mm
Kodak PORTRA800
Model:Aki
JUGEMテーマ:フィルムカメラ
過ちの記憶


 もし、もう一度逢うことができたなら、
 君は、僕を許してくれますか?


Date:2013/10/22
Rolleiflex 2.8E/FUJICOLOR PRO400
Model:Aki
JUGEMテーマ:ポートレート
過去との訣別



 2年と10ヶ月ほど、写真を撮り続けてきた。
 椎名林檎の歌みたいだけど、写真は、撮ったその瞬間から「過去」になる。
 カメラを購入して間もない頃に撮った写真も、つい最近撮った写真も、自分にとっては同じように「大切な思い出」であり、同じように「好き」な作品だったりする。
 
 だけど、写真作家として自分が目指しているところがあるからには、過去の写真、過去の被写体さんにどれだけ思い入れがあったとしても、そこに安住していては駄目だ。

 撮ったその瞬間から「過去」になるのが写真だとするなら、
 シャッターを切る瞬間までは、写真は「未来」にあるものだ。
 カメラを持つ時はいつだって、自分の最高傑作を撮るつもりで臨む。
 自分の最高傑作は、いつだって「未来」にあるはずだ。

 


 君と、新しい世界を見に行こう。
 


Date:2013/09/20
Nikon F60/FUJICOLOR PRO160C
Model:Aki
JUGEMテーマ:フィルムカメラ
関西の皆様へ




 先日の関西御苗場の期間中、1件だけ撮影をさせていただいた。撮影というよりは、以前からずっとお逢いしたかった大阪の被写体さんにようやく初めてお逢いすることができたので、ご飯食べて、ちょいと中崎町までお散歩してきた。




 彼女の名前は、あきちゃん。かわいい。笑
 これから、僕の作品で大活躍してもらう予定。乞うご期待!!!



 さて、御苗場は自身初の関西での展示、ということで、関西の写真家さんや被写体さんと沢山お話させていただき、ありがとうございました◎
 色んな人に「今度関西行くときはご連絡しますね!」ってご挨拶させていただきましたが、これ社交辞令じゃないですからね。笑 逢いたくない人には社交辞令でもそんなこと言いませんから笑

 が、しかし、「ご連絡しますね!」ってご挨拶した人がとても沢山いらっしゃって、僕の体一つでは足りない勢いです!苦笑
 なので、逆に、関西の皆様が関東にいらっしゃることがありましたら、お気軽にご連絡ください! 暇だし友達少ないので、大抵おもてなし可能かと思われます!笑

 というわけで、
 関西の皆様、いつでもご連絡お待ちしております◎



Date:2013/09/20
Nikon F60/FUJICOLOR PRO160C
Model:Aki
JUGEMテーマ:フィルムカメラ