pale blue girlfriend

Kenji Kobayashi Official Photo Diary
大切な人との日々を写真に残したい。孤独と喪失の狭間で僕が見つけた、一筋の淡いヒカリ。
写真をクリックすると拡大して表示します。(PCでの閲覧推奨)
無断転載・二次利用等は固くお断りします。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
natural feeling

















 しばらく行かないでいると行きたくなる場所があって、
 しばらく逢っていないと逢いたくなる人がいる。

 半年前の蔵出し写真。



Date:2013/11/09
Model:Miki Hirabe
JUGEMテーマ:ポートレート

作品“I need someone”被写体募集中です。
http://kenjiphoto.jugem.jp/?eid=467
きっと記憶に残ることのない瞬間のこと













 今はまだ、なんでもない写真だけど、
 10年後にきっと、宝物になる。



Model:ひらべ みき
JUGEMテーマ:フィルムカメラ
潮騒
写真展“hopeful loss”展示作品


 いつ、いかなる時でも、
 写真は「ゴール」ではなく「通過点」であってほしい。

 君と、この先に広がる景色を見に行きたいんだ。



Date:2013/11/09
Nikon F100/AF NIKKOR 50mm 1:1.4D
FUJICOLOR PRO400
Model:ひらべ みき
JUGEMテーマ:ポートレート
The girl and the sea



 ひらべみきちゃんを連れて海へ行った。

 ちょうど1年前、個展用の撮影をしたのと同じ場所。
 僕にとって、とても大切な場所。

 ひらべみきちゃんは本当にすごいモデルさんで、みきちゃんを撮影しているフォトグラファーもすごい人ばかりで、そんな中で僕がみきちゃんを継続して撮影させていただいているというのは何とも奇跡的だなぁ、と思わずにいられないけど・・・


 みきちゃんいつもありがとう。
 この日撮影した新作写真も、京都で展示するよ。


小林健司・小池菜摘 写真展“hopeful loss” まもなく開催!


Date:2013/11/09
Nikon F100/AF NIKKOR 50mm 1:1.4D
FUJICOLOR PRO400
Model:ひらべ みき
JUGEMテーマ:ポートレート
今年2回目の夏休み、いざ大阪へ


 僕の夏休みは8月の初めに終わってしまったつもりでいたけど、思いがけず2回目の夏休みがやって来た。何だかんだで5連休とって大阪。夏休みというよりは、もう秋休みって感じかな。
 今年の2回の長期休暇の理由がいずれも写真展出展のためだなんて、10年前じゃ考えられなかったな。いや、1年前でも考えられなかった。こんな未来がやって来ることを。

 そんなわけで、明日(もう今日だけど)御苗場搬入。

 ちなみに今日はこのままほとんど寝ずに、旅の準備をして早朝に出発。朝7時30分新宿発のバスに乗って、13時に名古屋到着。すぐにバスを乗り換えて、16時40分に梅田着、そこから京セラドームに移動して19時までに搬入を完了させなければならない・・・という超強行日程。まぁ旅費をケチった自分が悪いのだが。苦笑 浮かせた旅費で喰いだおれるからいいの!笑

 さてさてブログはこれくらいにして準備準備!


御苗場vol.13関西は9月20日〜23日まで!
ブースNo.052でお待ちしています!



Model:ひらべ みき
JUGEMテーマ:写真展
【写真展告知】御苗場vol.13関西に出展します!


 日本最大級の合同写真展「御苗場」に出展します。僕のブース番号は052です。

 コバヤシケンジ、初の関西での展示です。出展者数約200人という大規模な写真展ですので、僕の作品だけでなく、沢山の素敵な作品の数々をご堪能いただけると思います◎
 期間中はずっと大阪に滞在する予定ですので、皆さん是非大阪まで会いに来てください!遊びましょう!そして夜は呑みましょう!笑


【開催概要】
御苗場 vol.13 関西
日時: 2013年9月20日(金)〜9月23日(月・祝)
 10時〜19時(最終日のみ17時まで)
会場: 京セラドーム大阪 スカイホール
入場料: 無料


 さて、今回の僕の出展作品ですが、人物写真の他、人物の写っていない写真も展示する予定です。あのケンジが珍しいな・・・と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、本来僕は人物だけを撮影する人ではないのです。笑 まぁ、詳しい話は割愛しますので、是非、会場で展示作品をご覧いただきたいと思います!
 なお、人物写真のほうの今回の被写体は、ひらべみきちゃんにお願いしました!みきちゃんいつもありがとう!


 あ、あと、開催期間中、関西方面で撮影させていただける被写体さんも募集しております◎
 関西の被写体さん、この機会に是非よろしくお願いいたします!笑




Model:ひらべ みき
JUGEMテーマ:写真展
ひぐらし


 この週末で関西へ行く予定があったのだけど、中止となってしまったため、思いがけず3連休。のんびり美術館とか写真展を巡ってみようかな。この夏は全然美術館に行けなかった。。。
 あと、来月の展示用の写真のセレクトとかね。頭をリセットしてから、じっくりと。

 そういえば、ひらべみきちゃんと撮影をしようとすると、台風が来るんだけど。
 何故だ。笑



Date:2013/06/29
PENTAX MZ-7/FUJICOLOR PRO400H
Model:ひらべ みき
JUGEMテーマ:フィルムカメラ
ひたすら考える。


 写真展関係の諸々の作業も一段落し、仕事も落ち着いてきたので、ひたすら考える時間に突入している。
 ポー専の撮影は6月末に終わっていて、ここしばらくの間、そのセレクトとテストプリントの作業に集中していた。ポパイカメラのスタッフさんには実に親身に相談に乗っていただいたよ。ゆみちゃん、しほさん、チエ店長、ほんとうにどうもありがとうございます。。。既に本番プリントも完了しており、明日それを受け取れば、あとは額装、そして展示配置の再検討だ。

 9枚出す予定で、その中で核となる1枚の配置場所は決まっているので、残る8枚の配置について、あらゆる可能性を考えてみる。8×7×6×5×4×3×2×1=40,320通りのレイアウトがあり得るわけだ。40,320分の1を選択するために、ひたすら考える。

 ほぼ、固まった。それを並べて壁に貼り付けて眺める。
 そうしたら、どうしても1枚入れ替えたくなってきた。
 だめだ。これは入れ替えずにはいられない・・・

 というわけで、明日朝一でポパイさん行ってテストプリントして、そのままラボに持っていかなきゃ。。。苦笑
 ま、時間の許す限り、考え抜くこととしたい。まだ猶予はあるから。



 さて、渋谷ルデコで開催中のグループ展“tomorrow+I”は、残り2日となりました。
 基本的に午後は在廊する予定なのですが、途中1時間程度外出する可能性もあります。なお、在廊情報はツイッターにてリアルタイムでお知らせしますので、お気軽にフォローどうぞ。

Twitter ID: summer_k_breeze

 それでは明日もルデコでお待ちしております!




【開催中・開催予定の写真展】

7/16〜7/21 グループ展“tomorrow+I”


7/30〜8/4 ポートレート専科 2013




Date:2013/06/29
Rolleiflex 2.8E/Kodak PORTRA800
Model:ひらべ みき
JUGEMテーマ:フィルムカメラ
ありがちなこと


 自然な表情を撮ろう、とか、ありのままを撮ろう、とか、どれほど思っても、やっぱり「綺麗に」撮ろうとしてしまう。どうしても。そんなことを、この連休でいくつかの写真展を巡り歩きながら考えた。結局それが自分の一番の弱点だから。




 さて、明日(日付変わって既に今日)から、グループ展が始まります。
 僕は明日16日と、20日、21日に在廊していますので、渋谷にお越しの際はお気軽にお立ち寄りください。なかなかケンジらしい展示スペースを作れたのではないか、と思います◎
 ちなみに僕の展示スペースにはポートレート専科のDMも置いておきますので!笑


【写真展告知】

7/16〜7/21 グループ展“tomorrow+I”

7/30〜8/4 ポートレート専科 2013




Date:2013/06/29
PENTAX MZ-7/FUJICOLOR PRO400H
Model:ひらべ みき
JUGEMテーマ:写真展
人を撮る



 ポー専の展示用に、プロラボに手焼きで引き伸ばしプリントをお願いしてきた。今までで一番大きなサイズの印画紙にしてみた。そして、出来あがった写真を見て、驚愕した。


 け、毛穴までくっきり写りまくっている・・・苦笑


 ブローニーの手焼きプリントの底力を見せつけられたわ。笑 なんかここまでくっきり写ってると、むしろ被写体さんに申し訳ないような・・・

 いつも協力していただいている被写体さん、ゴメンナサイ。
 でも、これが僕の写真だから。



 デジタルで撮影して、肌を陶器みたいにツルッツルにレタッチされた人物の写真を見るのが、とても苦手。キモチワルイ。
 毛穴だって、そばかすだって、あっていいじゃない。だって、人なんだから。


 マネキンやアンドロイドなんか撮りたくない。
 僕は人を撮りたい。
 人の人らしい姿を、人らしい営みを、撮りたい。




【写真展告知】

7/16〜7/21 グループ展“tomorrow+I”

7/30〜8/4 ポートレート専科 2013




Date:2013/06/29
Rolleiflex 2.8E/FUJICOLOR PRO400H
Model:ひらべ みき
JUGEMテーマ:フィルムカメラ