pale blue girlfriend

Kenji Kobayashi Official Blog
写真をクリックすると拡大して表示します。(PCでの閲覧推奨)
無断転載・二次利用等は固くお断りします。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
謹賀新年

 皆様、新年あけましておめでとうございます。
 2015年最初のブログは、年末のリアポ会期中に名古屋で撮影させてもらった、リナっちの写真を。リナっちとは実に1年9ヶ月ぶりの撮影だった。こんなに先延ばしにするつもりは全然無かったんだけどね。リナっち、ずっと待っていてくれてありがとう。元気なリナっちにまた逢えてよかった。そして現像したフィルムの仕上がりを見て、多少なりとも成長した僕の写真をお届けできたかな・・・と思って僕もホッとしているところ。

 大晦日から元旦にかけて、昨年お世話になった沢山の被写体の皆様と、メールやLINEで年越しのご挨拶をしていた。そして沢山の方々が、「ケンジと出逢って新しい世界・新しい価値観・新しい自分を知ることができた。楽しかった。ありがとう。」とおっしゃってくれたことが、本当に嬉しかった。僕は自分のために写真を撮り続けていただけで、感謝をしなければならないのは僕の方なのに。みんな本当にありがとう。

 今年は、自分の写真活動が他者に対して、社会に対してどんな影響を与えるのか、何を提示できるのか、何を還元できるのか・・・なんて言うと大それた話に聞こえてしまうけど、自分の手から離れた自分の写真、というのを意識してしていきたいと思っている。去年のポー専のトークショーで笠井爾示さんがそんな話をしていた、はず。写真とは、撮ったら、作品として発表したら、自分の手から離れていくものなのだということ。

 小難しい話になってしまったけど、今年も沢山展示をして、ZINEや写真集も作って、沢山の作品を皆様のお手元に届けられるよう活動をしていきたい、と思う。
 2015年も、コバヤシケンジの写真活動にお付き合いくださいませ。
 皆様、どうぞよろしくお願い申しあげます。



Date:2014/12/23
Model:リナ
JUGEMテーマ:ポートレート
リナっち応援企画!



 僕の大切な友人であり、大切な被写体であるリナっちが、体調を崩して療養している。
 ということで、微力ながら、いや、微力にすらなれないけれど、1年前の写真を載せてみる。去年のポー専オーディション用のブックの1ページ目を飾った写真。あれからもう1年経つのだね・・・


 祈りをこめて。


 またリナっちの笑顔に逢えますように。



Date:2013/03/30
Model:リナ
JUGEMテーマ:ポートレート 
誰かの代わりではなく



 他の誰でもない、あなたと、
 同じ時間を過ごした証を残したい。



Date:2013/03/30
Model:リナ
JUGEMテーマ:ポートレート



 

台風一過


 本州を台風が駆け抜けていった一日。

 夜が明ければ朝が来るように、
 嵐のあとには、穏やかな日差しが降り注ぐ。

 明けない夜は無く、止まない雨は無い。
 いつも自分にそう言い聞かせながら、日々をなんとか生き抜いている。


 ・・・という日記を書いてる場合ではなく、御苗場の準備が進まない!
 これで決まりかな、と思いきや、次から次へと気が変わる。。。苦笑

 上の写真は、ポー専のオーディション用にリナっちと撮影したときのものなんだけど、折角だからこの時のプリントをブックに入れて御苗場に持っていこうかと思っている。あわせて、ポー専の展示作品も持っていこうかな。荷物が大変だけど、まぁ何とかする。笑

 というわけで、ポー専に来れなかった人、是非僕のプリントを観に御苗場に来てね!



Date:2013/03/30
Rolleiflex 2.8E/Kodak PORTRA160
Model:リナ
JUGEMテーマ:フィルムカメラ

御苗場vol.13関西に出展します!
フィルム記念日


 明日は9.11だ、ということに気がついた。

 ちょうど2年前の今日、東日本大震災の被災写真洗浄ボランティアに参加したことをきっかけに、僕は全ての撮影をフィルムカメラに切り替えることを決意した。

 僕は、このブログを始めとして、フォトグラファーとして自己紹介をする際、至るところで「フィルムで撮影している」ことを表明するようにしている。でも本当は、こんなことはいちいち言いたくはないんだよ。フィルムで撮影していることは単なる手段でしかないし、どんなカメラで撮影しているかなんてことは関係なく、自分の作品を味わっていただきたい。

 だけど、このままでは近い将来フィルムは無くなる。
 こんなにも僕の心を掴んで離さないものが、無くなるなんて、嫌だ、嫌だ・・・


 だから僕は言い続ける。
 僕は、フィルム写真が大好きだ。フィルムでしか撮りたくない。


 フィルム写真の素晴らしさを伝えることが、フィルムユーザーの使命だから。



Date:2013/03/30
Rolleiflex 2.8E/FUJICOLOR PRO400H
Model:リナ
JUGEMテーマ:フィルムカメラ
元気だよ。


 ちょっと更新が滞り気味でゴメンナサイ。公私ともになかなか多忙な時期を迎えているよ。
 たかだかオーディションに1本受かるだけで、こんなに世界が違って見えるものなのか、と思う。嘘みたいだけど本当にそう。自分の世界は自分次第で変わるし、自分の力で変えられる。そんなことを実感している。

 明日はポー専の出展者説明会。初顔合わせってやつだね。お逢いしたい人が沢山いる。楽しみ。しかし仕事休めなかったから遅刻して行くんだけどね。苦笑

 明後日は、海を眺めに行こうかと。頭の中を真っ白にしたい。





 あ、そういえば、
 いつもお世話になっているポパイカメラさんに「フィルム現像スタンプカード」っていうのがあって、
 現像すればするほどレベルアップして現像料金が安くなるシステムなんだけど、あっという間に最終のゴールドカードに到達したよ、今日。しかも一番乗りだそうで。笑
 今年の2月にスタートしたこのシステム。単純計算すると、同時プリントを60本頼むとゴールドに達するわけで、つまりこの3ヶ月ちょっとでフィルム60本分撮影したわけだ。ふむふむ、多いのか少ないのかはよく分からない。笑


 喜びのケンジ。笑
 (撮影:ポパイゆみちゃん)

 ポパイさんいつもありがとう!
 今日から現像料金は35ミリ1本390円、ブローニー1本490円!なんという価格破壊!ちなみに僕のせいでポパイさんが赤字になっても一切責任は持てない!笑




Date:2013/03/30
Rolleiflex 2.8E/Kodak PORTAR160
Model:リナ
JUGEMテーマ:フィルムカメラ
今年の夏


 夏といえば、フジロック。
 ここ10年間ずっとそうだったし、多分生涯変わらないと思っていた。


 2003年からの、フジロック10年連続3日通し参加の記録も、ついに今年途絶えることとなった。ポートレート専科出展準備のため、という、この上ないほどの理由でね!
 今年のフジは行けても土曜日だけかなー。うん。1日だけでいいから行こうっと。代わりにサマソニ行くかね、久々に。


 でもほんとうは、
 彼女できたからフジロック行きません!
 って言ってみたかったんだけどな・・・苦笑




Date:2013/03/30
Rolleflex 2.8E/kodak PORTRA160
Model:リナ
JUGEMテーマ:フィルムカメラ
【ご報告】ポートレート専科2013オーディションに合格しました!



 ぱんぱかぱ〜〜〜ん!(ファンファーレ的な笑)


 まるで今日のために撮ったような写真だな笑


 本日、ポートレート専科2013のオーディション結果発表があり、無事合格することができました!
 オーディション用の作品撮影に全面協力してくれたリナっち、lisaちゃん、応援してくれた皆さん、これまで僕の写真に関わってくれた全ての方々に、心よりお礼申しあげます。本当に、ありがとうございました!
 オーディションの日の某呑み会でお逢いした福岡のRuluさんも合格してたね!あの日、「渋谷で再会しよう!」と誓いあった約束を果たせて良かった。ほんとによかった◎


 ここ数日、オーディションの結果が気になってかなり心が荒れていて、身近な方々にご心配とご迷惑をおかけしました。ごめんなさい。でも本当に気がかりで、全然仕事も手につかないような状態でした。もうこんな気持ちは二度と味わいたくない・・・苦笑
 合格発表は実にあっけないもので、午前10時40分過ぎ(勤務中)、トイレに行って自席に戻ってくると、デスクの上の携帯が点滅していた。あ、来たな、と思う。差出人は、ポートレート専科事務局。そして、本文を開くと、

「本メールは、ポートレート専科2013オーディション合格者のみにお送りしています」

きたあああああああああああああ!

という感じでした笑


 どうしよう、まずはリサちゃんにメールしよう・・・しかし手が震えてキーが押せない・・・みたいな。笑 そしてやっとの思いで「うかった・・・」とメールを打つ。そのうち涙が溢れてきて再び職場のトイレに駆け込んで一人泣いた。


 多分、今日この日この瞬間のことを、僕は生涯忘れないだろう。


 日本最大のポートレート写真展、ポートレート専科。このイベントの存在を知ったのが去年の夏。今の自分の実力では絶対無理だけど、いつか出たい・・・と思っていた。そんな憧れのイベントのオーディションに初挑戦で合格できたのは、正直ビギナーズ・ラックであると言わざるを得ない。


 ただ一つ、声を大にして言いたいのは、審査員もオーディション参加者もデジタルカメラユーザーがずらりと揃う中、僕のような純然たるフィルムカメラユーザーの作品も受け入れられたのだ、ということ。
 ポー専では、全フィルムカメラユーザーを(勝手に)代表して、フィルムでポートレートを撮ることの素晴らしさを伝えられたらいいな、と思っているよ。笑
 いずれにしても、ようやくスタートライン、だからね。ここからが正念場。あと2ヶ月半、全力で作品制作に取りかかる!


 今後とも、コバヤシケンジの写真活動を応援よろしくお願いいたします!
 ポー専は7/30〜8/4、渋谷ルデコにて!



Date:2013/03/30
Rolleiflex 2.8E/Kodak PORTRA160
Model:リナ
JUGEMテーマ:写真展
連休明け


 毎年のことだけど、連休明けは辛いねぇ。。。
 早く来い来い週末。





 おやすみなさい。笑




Date:2013/03/30
Rolleiflex 2.8E/Kodak PORTRA160
Model:リナ
JUGEMテーマ:フィルムカメラ
It's time for a ride


 ポパイさんにA3プリント20枚お願いしてきた。
 気合い十分。

 
 最後に笑うのは正直な奴だけだ。 




Date:2013/03/30
Rolleiflex 2.8E/Kodak PORTRA160
Model:リナ
JUGEMテーマ:フィルムカメラ