pale blue girlfriend

Kenji Kobayashi Official Photo Diary
大切な人との日々を写真に残したい。孤独と喪失の狭間で僕が見つけた、一筋の淡いヒカリ。
写真をクリックすると拡大して表示します。(PCでの閲覧推奨)
無断転載・二次利用等は固くお断りします。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
Going blank again


 昨日は六本木を散歩。国立新美術館で「DOMANI・明日」展〜ABCで立ち読み〜森美術館で会田誠展。心がざわついている時は、さらなる混沌の中に身を委ねてみる。そんな、ケンジ的によくありがちな休日。

 混沌に身を委ねながら、ぼんやりと色んなことを考える。
 会田誠展の最後の展示、彼が初めて作ったというその作品は、富士山麓をドライヴしているときに宇宙が何たるかを悟った、という体験がモチーフになっている、という(そんな主旨の解説がついていた)。思い起こせば僕も一度だけそんな体験をしたことがある。それは2003年のフジロック最終日ホワイトステージのトリを務めたMOGWAIのライヴでのことだ。あの時僕は確かに、宇宙の真理を悟っていた、はずだ。
 その後も来日する度にMOGWAIのライヴを観ているが、あの時のような体験をすることは一度もない。
 それで良いのだ、と思う。


 そして再び空白へ戻る。



Date:2012/12/30
Rolleiflex 2.8E/FUJICOLOR PRO400H
Model:Haruka
JUGEMテーマ:ポートレート


※個展開催します。詳細はこちら。
Seagull


 今まで、あまりこういう言い方をしたことは無かったが、


 僕は、写真でシューゲイズしたい。



Date:2012/12/30
Rolleiflex 2.8E/FUJICOLOR PRO400H
Model:Haruka
JUGEMテーマ:フィルムカメラ


※個展開催します。詳細はこちら。
wallflower

 寂しがり屋のひとり好き、とは僕のためにある言葉だと思う。
 めんどくさい性分でいつもほんとごめんなさい。




 被写体さんと向かい合っている時ですら、僕らは究極的には孤独なのだと思う。僕は撮影者であり、あなたは被写体であり、僕らはお互いにとっての何者にもなれないのだ。


 ・・・本当に、そうだろうか?



Date:2012/12/30
Rolleiflex 2.8E/FUJICOLOR PRO400H
Model:Haruka
JUGEMテーマ:フィルムカメラ
New Year's Day


 冬休み4日目、2013年最初の1日も間もなく終了。久々に自宅で紅白を観ながらすごした年越しで、予想以上にくつろいでしまったのか、熟睡して初日の出は撮り逃したよ。。。苦笑
 品川の実家に顔を出して、いつものように母親の雑煮をいただく。どうして母親の雑煮ってこんなに美味いんだろうね、と、しみじみ思う。。。


 昨日、昨年1年間の自分の全撮影を振り返ってみて改めて感じたことは、自分まだまだ全然ダメだな、ということだった。何となく沢山撮影して沢山良い写真が撮れているような、どっぷり写真の世界に浸っているような、そんな気分に浸っていたけど、そんなものはただの自慰的な感情でしかないな、と気づいた。ケンジの写真世界はまだまだ浅くて薄っぺらいな、と。これで満足しているようじゃ全然ダメだ。もっともっと、ストイックに、真摯に写真と向き合いたい。


 とある人から年賀状が届いた。
 まさか届くと思っていなかったから、とても驚いた。僕はこの人を深く傷つけたし、悪意のある言葉を吐き捨てたこともあった。もう、逢ってはいけない人だと思っていた。
 だけどもし、もう一度逢うことが赦されるなら、僕は、もう絶対に同じ過ちを繰り返したくない。


 人は、一度出逢った人とは、絶対に別れることはできない。
 出逢う前に戻ることは、絶対にできないのだから・・・


 逢いに行こう。
 その前に、返事を書こう。



Date:2012/12/30
Rolleiflex 2.8E/FUJICOLOR PRO400H
Model:Haruka
JUGEMテーマ:フィルムカメラ
謹賀新年


 あけましておめでとうございます。
 この写真が、ケンジからの年賀状代わりということで笑

 2013年、まずは、今月末からの個展に全力で取り組みますので、皆さん是非ご来場ください。
 詳細はこちらをどうぞ。

 去年は、修行と準備の年だった。助走期間ってやつだね。
 今年は、結果を出す年にする。 
 
 沢山の「成果」を、皆さんに届けたい。

 こんな僕ですが、今年も仲良くしてやってください。
 どうぞよろしくお願いいたします。

 ちなみに初日の出は爆睡のため撮影できず・・・
 早速ダメダメな新年を迎えているよ。苦笑

 では、今から品川の実家に、雑煮を喰いに帰ります。
 皆さん、よいお正月を。



Date:2012/12/30
Rolleiflex 2.8E/FUJICOLOR PRO400H
Model:Haruka
JUGEMテーマ:フィルムカメラ