pale blue girlfriend

Kenji Kobayashi Official Blog
写真をクリックすると拡大して表示します。(PCでの閲覧推奨)
無断転載・二次利用等は固くお断りします。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
【写真展告知】小林健司/イケダサトル 写真展「no where / now here」

 

 

 本日は我が親友イケダサトルの生誕記念日!めでたい!!!

 というわけで告知解禁です◎

 

 来年1月11日(木)〜16日(火)、東京・高田馬場のギャラリーAlt_Mediumにて、小林健司/イケダサトル 写真展「no where / now here」を開催します。親友であり最強のライバルである愛知の写真家イケダサトルとの念願の二人展です。正直、自分の個展以上に気合が入ってます。笑

http://altmedium.jp/

 

 ライバルとして、そして彼の一ファンとして、彼がどんな展示を創りあげるのかがとても楽しみであるとともに、私と彼の組み合わせでしか創れない空間があり、他の誰でもなくこの二人でやらなければならない意味があると信じています。

 

 現在、二人展に向けて新作の撮影を続けています。できれば私は撮りおろし新作のみで展示したいな、と思っております。また、1月13日(土)には、パーティーとミニイベントを行う予定です。詳細は、決まり次第こちらでお知らせいたします。

 

 皆様、万障お繰り合わせのうえ、ご来場くださいませ。お待ちしております。

 

 

JUGEMテーマ:写真展

FOTOFEVER PARIS 2017

 

 フランス・パリで現地時間11月10日より開催されるfotofeverに、リブロアルテのブースで参加します。

 ずっと夢だったイベントについに参加できることになり、喜びいさんでパリへ旅立ちたいところですが・・・残念ながら私は在廊できません!涙 どなたか僕の代わりに観にいってください!!!

 作品がパリで沢山売れることを祈りつつ、東京でお仕事がんばります。苦笑

 

 ほんとに行きたかったなぁ・・・

 

 

FOTOFEVER PARIS 2017

日時:2017年11月9日〜12日
場所:CARRUSEL DU LOUVRE
99 rue de rivoli 75003 Paris FRANCE
http://www.fotofeverartfair.com/


-Access-
Carrousel du Louvre 
99, rue de Rivoli, 75001 Paris
-Opening times-
Thursday 09 November (by invitation only)
Preview : 3pm - 6pm
Opening night : 6pm - 10pm
Public opening hours
Friday 10 November, 11am - 8pm
Saturday 11 November, 11am - 8pm
Sunday 12 November, 11am - 6pm
-Tarifs-
Ticket only : 12€ online / 15€ on site
Catalogue only : 18€ online/on site
Ticket + catalogue : 24€ online / 30€ on site

 

 

JUGEMテーマ:写真展

【告知】小林健司写真展「I need someone」





 名古屋のリアポが終了したばかりで、まだ総括のブログも書けていないのですが、早速次の展示の告知を。なんと4年8か月ぶりの個展です!(DMデザインは三木康平くんにお願いしました◎)

 写真集「I need someone」の刊行を記念して、東京・吉祥寺の古書店「一日」で同タイトルの個展を開催させていただくことになりました。
http://www.100hyakunen.com/news/201709112167
 個展も久々ですが東京での展示もわりと久々です。東京の皆様たいへんお待たせいたしました。会場で写真集もお買い求めいただけますので、ぜひご来場くださいませ。

 なお私の在廊予定は土日のみとなりますが、よろしければタイミング合わせてご来場ください。ゆっくりお話できたら嬉しいです。
 どうぞよろしくお願いいたします!


【写真展情報】
小林健司写真展「I need someone」

会期 10月18日(水)-10月30日(月)
時間 12:00-20:30  *火曜定休
会場 一日(武蔵野市吉祥寺本町2-1-3 石上ビル1F)


JUGEMテーマ:写真展

【写真展告知】REAL PORTRAIT NAGOYA 2017

 告知、といっても実は既に今日から始まっているんですが、滝汗

 今年も、名古屋の鬼才HASEO先生にお招きいただきまして、REAL PORTRAIT NAGOYA(通称リアポ)に参加させていただいてます。ハセオ先生、いつもありがとうございます。皆様、今年もお世話になります。

 年末の風物詩となっていた感もあるリアポですが、今年は10月開催。私自身は怒涛のイベントラッシュとなりまして(まだここで全部告知しきれていない・・・苦笑)、時間と体力の限界に挑みながらの参加となりますが、「一目でわかるI need someoneシリーズ」とでも言うべき、集大成的な展示をつくりましたので、ご高覧いただけたら幸いです。

 期間中の在廊は10月14日(土)、15日(日)のみとなりますが、両日とも全時間帯で在廊します。また私の在廊時に限り、会場内で写真集「I need someone」の販売を行いますので、この機会にぜひお買い求めくださいませ。

 

 また、僭越ながら今年は下記のとおり、作品解説のためのお時間をいただきました。

 I need someoneシリーズについて詳しく話を聞いてみたい!という方がいらっしゃいましたら、是非15日の14時に私のブース前までお越しください!(ご予約等は不要です。)

 

 それでは週末、名古屋でお逢いしましょう。

 ご来場お待ちしております!

 

 

【写真展情報】

REAL PORTRAIT NAGOYA 2017

https://www.neoalfaline.com/real-portrait

日時:2017年10月11日(水)〜10月15日(日)10:00〜19:00(最終日は17:00まで) 
会場:名古屋市 市民ギャラリー矢田 第二展示室〜第七展示室

http://www.bunka758.or.jp/scd19_top.html

 

 

JUGEMテーマ:写真展

【告知】THE TOKYO ART BOOK FAIR 2017

 

 明日10月5日から開催される、アートに特化した「本の祭典」THE TOKYO ART BOOK FAIR 2017に、リブロアルテさんのブースで参加させていただき、写真集「I need someone」を販売いたします。いつの日かここで自分の写真集を販売することを夢見ていたので、参加できることを本当に嬉しく思います。

http://tokyoartbookfair.com

 私は、10月6日(金)を除き、全時間帯でリブロアルテさんのブースに在廊いたしますので、すでにI need someoneをお持ちの方も、そうでない方も、是非遊びにきてください。お気軽に話しかけていただければと思います。サインのご要望もお気軽にどうぞ!

 素敵な写真集やZINE、アートブックと沢山出逢える、とても楽しいイベントですので、皆さんお財布の中身には十分に余裕を持ってお越しくださいね!笑

 それでは、皆様にお逢いできることを楽しみにしております。ご来場お待ちしております!

 

THE TOKYO ART BOOK FAIR 2017

2017年10月6日(金)12:00〜20:00
2017年10月7日(土)12:00〜20:00
2017年10月8日(日)11:00〜19:00 

会場:寺田倉庫 (東京都品川区東品川2-6-10)

入場料:無料

 

プレビュー・オープニングレセプション

2017年10月5日(木)15:00〜21:00

入場料:1,000円

 

 

JUGEMテーマ:写真

友人のカフェでミニ個展を開催中です



 告知、の前に。
 今年も無事に誕生日を迎えました。38歳になりました。38という数字の響きにまったく慣れないけれど私ももう38です。「おれ」や「僕」よりも「私」という一人称がしっくりくるようになりました。良いんだか悪いんだか。何はともあれ、お祝いのメッセージを下さった皆様、本当にありがとうございます。プレゼントは要らないので写真集買ってね。私の手売り分まだまだあるよ笑

 さて、この秋は展示やイベントの予定が目白押しで、告知しなきゃいけないことも沢山あるので、ひとつひとつ確実に告知していこうと思います。今日はまず、ひとつ告知。

 埼玉県日高市で友人が新規開業したカフェ「Caffè Cielo  Blu(カッフェ チェーロ ブル)のギャラリースペースにて、I need someoneシリーズのミニ個展をさせていただいております。じんたん、開業おめでとう。そして、素敵な場所を提供してくれてありがとう。こうしてお互いの夢が叶ったタイミングで一緒にアクションを起こせることが本当に嬉しい。

カフェのホームページはこちら。
http://caffe-cieloblu.com/​
本日からプレオープン、9月16日にグランドオープンです。私の展示は10月末まで。

 JR川越線の武蔵高萩駅のすぐ近くということで、都心からは少々遠いけど、ちょっとした遠足のつもりで足を運んでみてください。これからの季節ですと、彼岸花で有名な巾着田も近いです。川越や巾着田を散策するついでに、ふらりと立ち寄ってみてください。おいしいコーヒーとパスタと優しいオーナーと愛犬と私の写真が待ってます。笑

 私の写真集もカフェでお買い上げいただけます(表紙Aタイプのみ置いてます)。そしてなんと、私の写真集をお買い上げいただいた方は、カフェのご飲食代も含めたお会計が500円引きになります! これはもう、写真集買うっきゃないですね。笑

 

 というわけで、秋の告知第1弾でした。

 おかげさまで写真集の売れ行きも好調ですので、このブログも有効活用していきたいと思います。それでは次の告知は近日中に。今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

 

JUGEMテーマ:写真展

【写真展告知・京都】Portrait Session in kyoto 2017



 昨年トークショーゲストとして参加した合同写真展「Portrait Session in Kyoto(PSK)」に、今年はゲストフォトグラファーとして主宰のいずみ君にお招きいただき、展示させていただくことになりました。いずみ君、どうもありがとね。

 そしてなんと、公式ポスターには僕の写真を採用していただいております!嬉しい!

 

 今回僕は、I need someoneシリーズの一環として撮影してきた友人のカップルの写真を5点展示します。いずれも8月刊行の写真集に収録するものです。カップル写真だけで展示をするのは初めてなので、いつもと一味違った展示をお楽しみいただければと思います。

 

 昨年のPSKでの人気投票と、今年初めに開催されたオーディションを勝ち抜いた21名のフォトグラファーによる個性豊かな展示を、是非ご高覧くださいませ。

 7月22日には、パーティーとトークショーも開催され、昨年に引き続き僕もトークさせていただくことになっております。写真集刊行までのアレコレをお話しようかな、と思っております。笑 どなた様もお気軽にご来場ください!

 

 僕の在廊日は、7月17日(月・祝)、22日(土)、23日(日)です。見かけたらお気軽にお声かけくださいね。

 

 ちょうど祇園祭の時期とも被っておりますので、祭で賑わう京都の街の熱気を楽しみつつ、涼を求めてふらりとギャラリーにお立ち寄りいただけたら幸いです。ギャラリーは涼しいと思いますが展示は熱いです!笑

 

 それでは、京都でお待ちしております。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

【写真展情報】

Portrait Session in kyoto 2017

https://psk2016.wixsite.com/psk2017

 

会場
京都 河原町 同時代ギャラリー

http://www.dohjidai.com/gallery/

会期
平成29年7月17日(月・祝)〜7月23日(日) 会期中は無休 

22日(土)17:00よりクロージングパーティー・トークショー開催

時間​

12:00〜19:00(最終日は18:00まで)​

 

入場料

無料

 


JUGEMテーマ:写真展

【告知】御苗場vol.20横浜トークショー「Nikon Presents 夢の先プロジェクト歴代受賞者たちの今!」



 本日から始まった御苗場vol.20横浜の、最終日2月26日(日)午前10時30分よりメインステージで行われるトークショー「Nikon Presents 夢の先プロジェクト歴代受賞者たちの今!」に登壇させていただけることになりました。(ブログでの告知がすっかり遅くなってしまい大変申し訳ございません。)

 錚々たるメンバーの中に加えていただき大変緊張しておりますが、「I need someone」という作品に込めた僕の想いと、今後の写真活動のことについて、皆様にお伝えできれば、と思っています。

 5年前の2月、初めて御苗場横浜に足を運んで、いつか自分も出展したいと思った、そんな憧れだったイベント。憧れはいつしか目標に変わり、紆余曲折を経て今このような立場で関わらせていただけていることが、何とも夢のような不思議な気分です。自分を育ててくれた御苗場という場所に感謝の気持ちを込めて、お話させていただくつもりです。

 皆様のご来場をお待ちしております。

 トークショーが終わりましたら、全ブースをじっくり拝見させていただく予定です。沢山の素敵な作品に出逢えることを楽しみにしております。見かけたらお気軽にお声かけくださいね。今年はどんなヒーロー・ヒロインが生まれるのか・・・


P.S.
 御苗場会場でスタンプラリーをやっているそうで、スタンプを全部集めると「ポテチ」か「ポストカード4枚セット」を貰えます。皆さんおなかがすいてるでしょうからきっとポテチを選ばれるのではないかと思いますが、ここはひとつ是非ポストカードを貰ってください! 僕の作品がポストカードになっておりますので!!!


【開催概要】
御苗場vol.20横浜トークショー「Nikon Presents 夢の先プロジェクト歴代受賞者たちの今!」

日 時:2月26日(日)10:30-11:30

場 所:御苗場メインステージ

登壇者:風間善光/小林健司/塩原真澄/Takamoto Yamauchi/MOTOKI

参加費:無料

事前申込み:無し
http://www.onaeba.com/yumenosaki20.html

※御苗場会場への入場には、「CP+」サイトでの事前登録が必要です。お忘れなく!

http://www.cpplus.jp/

 


JUGEMテーマ:写真展

【写真展告知】REAL PORTRAIT NAGOYA 2016


Model: Hanechica / Romu Aoki / Oto / Ryoya


 お久しぶりです。すっかりブログ更新が滞っておりまして大変申し訳ありませんでした。とりあえず、生きてます。写真撮ってます。公私共に忙しくも充実した日々を送っております。

 さて、今年も、名古屋の鬼才HASEO様主宰の合同写真展「REAL PORTRAIT NAGOYA」(通称リアポ)に出展させていただけることになりました。HASEOさん、スタッフの皆様、出展者の皆様、今年もお世話になります。僕は今年で3回目の出展になりますが、すっかり年末の風物詩として定着した感がありますね。

 今年は、夢の先プロジェクトへの挑戦やI need someone写真集刊行へ向けての準備等であまり展示ができなかったので、5月の神戸での展示以来すっかり間が空いてしまいましたが、その分未公開の新作を沢山温存しています。今回もいつものとおりI need someoneシリーズからの展示で、2016年撮影の未公開新作を中心に17点の作品を展示します。そして今回は自身初のクリスタルプリントに挑戦しました。プリントの美しさをご堪能いただければ幸いです。

 さらに、我が親友イケダサトルも初のリアポ参加です。彼と同じ会場で展示するのは2013年の関西御苗場以来なので、何だかドキドキしています。笑 今年はサトル君が写真の世界に本格復帰した年になったことが僕は何より嬉しくて、この勢いで来年は彼との二人展を実現させたいな、と思っています。

 在廊は、12/22(木)14:00〜19:00、12/23(金・祝)17:00〜19:00、12/24(土)10:00〜19:00 を予定しています。なお、在廊情報は随時ツイッターでお知らせいたします。(アカウント: @summer_k_breeze)

 それでは、関東のひとも、東海のひとも、関西のひとも、皆さん来週は名古屋でお逢いしましょう。見かけたらお気軽に話しかけてくださいね。イケダサトルと一緒にご来場お待ちしております!

【写真展情報】
REAL PORTRAIT NAGOYA 2016
会期: 2016年12月20日(火)〜25日(日)10時〜19時(最終日は17時まで)
会場: 市民ギャラリー矢田(愛知県名古屋市)
http://photo-ngp.info/real_portrait.html


JUGEMテーマ:写真展

【写真展告知】PORTRAITism KOBE 2016

Model: Yui

 4月25日(月)から5月8日(日)まで、神戸・元町のSANSEIDO GALLERYにて開催される写真展「PORTRAITism KOBE 2016」に出展します。

 「東京・名古屋・京都・大阪にはポートレイトの合同写真展があるけれど、神戸にはまだ無い。ならば自分たちで立ち上げよう!」ということで、昨年、同世代のフォトグラファー7人が集い、初めて開催されたポートレイトイズムですが、今年はメンバーを大きく入れ替えました。昨年から引き続き参加のメンバー3名に加えて、関西の有望な若手フォトグラファー5名にお声かけして、計8名で開催します。若い感性によって生み出された作品を存分に味わっていただければ幸いです。

 僕は、I need someoneシリーズから新作・未公開作を含む16点の作品を展示します。遠方なので在廊日が限られてしまうのですが、今のところ会期末の5月7日(土)、8日(日)に在廊予定です。お逢いできる方がもしいらっしゃいましたら、どうぞお気軽にお声かけください。

 ゴールデンウィークは是非神戸元町へお立ち寄りください。
 皆様のご来場をお待ちしております。


【開催概要】
■日時:2016年4月25日(月)〜5月8日(日) 12:00〜18:00
※4月27日(水)は休廊
■会場:SANSEIDO GALLERY
http://sanseido-gallery.com/
〒650-0021 兵庫県神戸市中央区三宮町3-1-16 三星ビル3階南室
078-331-1933(ハットグラフィコデザイン内)

■参加フォトグラファー
Alim Azzouz Photography
いずみ
イチゴストロボ
えーちん
小林 健司
JOE LIMA
じょりー
たつや@かめら
 (敬称略・五十音順)



JUGEMテーマ:写真展