pale blue girlfriend

Kenji Kobayashi Official Blog
写真をクリックすると拡大して表示します。(PCでの閲覧推奨)
無断転載・二次利用等は固くお断りします。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
水平線


 時々、個展期間中の出来事を思い出す。
 みなとみらいに通った1週間のこと。観に来てくれた人たちと話したこと。本当に、夢のような時間だったと思う。これから先、僕は長く写真活動を続けていくだろうし、展示会も繰り返していくだろうけど、きっとこんな気持ちを味わうことは二度とないだろうし、忘れないし、忘れたくない。


 昨日ふと思い立って、個展の感想ノートを久々に開いてみた。
 とても、暖かい気持ちになった。
 嫌なことがあった時、行き詰まった時、このノートを読み返してみよう、そう思った。


 この土日は久しぶりの「体を休められる休日」なので、家でお茶でも呑みながらのんびり過ごそうと思う。あ、でもポパイさんには行かなくちゃ、先週の写真を受け取りにね。嵐になる前に行ってこようっと◎




Model:愛美
JUGEMテーマ:ポートレート
写真を撮るということについて


 人は、
 どれだけ愛されようと、
 どれだけ深く繋がろうと、
 究極的に孤独な存在で、
 究極的に、満たされることはないけれど、


 そんな自分の気持ちに僅かでも共感してくれる人がいるなら、
 ほんの少しだけ、心が穏やかに、楽になるような気がする。


 そんなことを思いながら写真を撮っている。



 さっき誰かさんにメールで送った内容を、そのまま載せてみた。笑




小林健司写真展 
「12月の或る日、冬空と海と君のこと」展示図録
ご予約受付中です!


Model:愛美
JUGEMテーマ:フィルムカメラ
写真展「12月の或る日、冬空と海と君のこと」展示図録(ZINE)を制作します


 実は、これは僕の中では、展示の企画段階から考えていたことなのですが、展示終了後に実際にご要望やお問い合わせをいくつかいただいたので、正式に決定しました。


 写真展「12月の或る日、冬空と海と君のこと」の展示作品をそのまま収録した図録を、ZINE(小冊子)の形式で制作し、販売します。


 ZINE販売方法は、まずは、メールでの予約販売に限定したいと思います。予約方法等は、改めて当ブログにてお知らせいたします。
 気になるお値段ですが、今のところ1,000円程度を予定しています。なんとか調整してできるだけお安くお届けしたいところですが。。。苦笑


 詳細は改めてお知らせいたしますので、今しばらくお待ちください!
 どうぞよろしくお願いいたします。



【2013/04/05 更新】
図録の詳細及びご注文方法については、こちらをお読みください。




Model:愛美
JUGEMテーマ:写真展 
小林健司写真展「12月の或る日、冬空と海と君のこと」ついに最終日です!


 ついに本日、個展最終日を迎えました・・・が、しかし、雪です!泣
 最終日の夜を狙って来場予定だった方も結構いらっしゃるようですが、天候や交通状況によっては、ギャラリーの入っているビルが急遽閉館を早めることもあるかと思いますので、十分ご注意ください。そのような事態が発生した場合には、ただちにこの記事のコメント欄やツイッター・Facebook等でお知らせいたします。


 もし何事もなければ、本日も10時半〜21時まで個展開催しております。
 僕は20〜21時まで在廊予定です。どうぞよろしくお願いたします。
 


Model:愛美
JUGEMテーマ:写真展
個展開催期間中のギャラリー在廊予定について


 いよいよ水曜日から個展がはじまります。私コバヤシケンジの在廊予定は下記の通りです。僕に逢いたい人も、逢いたくない人も、これを目安に来てね。笑


1月30日(水) 終日不在
1月31日(木) 20時〜21時
2月1日(金) 13時〜21時
2月2日(土) 13時〜21時
2月3日(日) 11時〜21時(途中、外出しているかも)
2月4日(月) 20時〜21時
2月5日(火) 休館日
2月6日(水) 20時〜21時


 こんな感じです。基本的に金土日は在廊していますが、途中外出している時間も結構あるかと思います(特に日曜日あたり)。なので、どうしてもケンジの顔が見てみたい!という奇特な人は、メールやツイッター等で事前にお知らせください。なるべく調整して在廊するようにします。
 あとは、平日夜も、初日以外は在廊予定なので、お仕事帰りに是非ふらっとお立ち寄りください。夜は21時までやっておりますので◎

 いよいよ明日は展示搬入。何だか全然実感がわかないけど、頑張ってきます。




 僕は明日、みなとみらいのポパイカメラに、写真美術館をつくる。




小林 健司 写真展
「12月の或る日、冬空と海と君のこと」

会期
2013年1月30日(水)〜2月6日(水)
休廊日:2月5日(火)
午前10時30分〜21時

会場
ポパイカメラみなとみらい店 ギャラリーA
(神奈川県横浜市中区新港2−2−1 横浜ワールドポーターズ4F)
入場無料

皆様のご来場を心よりお待ちいたしております。




Model:愛美
JUGEMテーマ:写真展
1224


 メリークリスマス

 
 僕はこれから仙台へ旅立ちます。
 皆さん、素敵なクリスマスイヴを。



Date:2012/11/14
Nikon F60/Kodak Portra800
Model:愛美
JUGEMテーマ:フィルムカメラ
師走


 金曜の夜から今の今まで、分単位のスケジュールで駈けずり回っていたため、ブログ更新がすっかり滞ってしまった。。。先週撮影した写真をようやく現像できたので、取り急ぎこれをもって生存報告に代えさせていただこう 笑
 人見知りの僕が、ここまで人との交流の輪を広げようと奔走した3日間は、きっと後で振り返った時にひとつのターニングポイントになってるんじゃないかな、と思う。そんな近年まれに見る充実した週末。



 今日は遅く帰宅して、選挙速報を見ていた。
 なんというか、


 悔しい。




Date:2012/12/08
Nikon F60/FUJICOLOR PRO400H
Model:愛美
JUGEMテーマ:フィルムカメラ
感傷


 捨てたくて忘れたくて、もがいていた過去は、


 どうしようもなく大切な時間で、


 今、もう一度君に逢いたいと思う。


 



 ところで、
 しばらく被写体募集を止めていたのですが、ここで募集を再開したいと思います。僕の写真作品制作にご協力いただける方、僕と真摯に向かい合って、長期に亘ってご一緒に写真活動を追求できる方を、若干名募集させてください。
 詳細は下記の記事をお読みください。



 ご連絡、お待ちしております。




Date;2012/11/14
Nikon F60/Solaris400
Model;愛美
JUGEMテーマ:ポートレート
Eat The Rich


 この大根泥棒!

 と、思わず叫びたくなるような、一面の大根畑だった。笑





 大根って、みんなこんなに食べてるんだねぇ。。。笑


【追記】
大根、大根、と言っていたら、無性におでん喰いたくなってきた・・・誰かおでん喰いに行こう◎



Date;2012/11/22
Rolleiflex 2.8E/FUJICOLOR PRO400H
Model;愛美
JUGEMテーマ:フィルムカメラ
君に1,000個のプレゼント


 イルミネーションなんか、ずっと大嫌いだったけど、

 今年は、綺麗だな、と思う。



 カメラのストロボも、ずっと大嫌いだったけど、

 そろそろ、使ってみよう、と思う。



 人生初、スローシンクロ、に挑戦してみた。
 夜間撮影もどんどんやっていこう。




Date;2012/11/14
Nikon F60/Kodak PORTRA800
Model;愛美
JUGEMテーマ:フィルムカメラ