pale blue girlfriend

Kenji Kobayashi Official Photo Diary
大切な人との日々を写真に残したい。孤独と喪失の狭間で僕が見つけた、一筋の淡いヒカリ。
写真をクリックすると拡大して表示します。(PCでの閲覧推奨)
無断転載・二次利用等は固くお断りします。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
Still, I want to face with you

Date:2013/06/22
Model:lisa


JUGEMテーマ:ポートレート
写美の思い出


 東京都写真美術館がリニューアルのため今日を最後に約2年間の休館に入るとのことで、なんとなく、行くしかないな、という気持ちになってふらっと行ってきた。
 館内の壁面や床面には、「フライヤーで振り返る東京都写真美術館」ということで、過去の写真展のフライヤーが貼り付けてあって、あぁこれも観たあれも観た・・・と懐かしい気持ちになった。

 沢山の記憶に残る写真展があった中で、やはり僕にとって生涯忘れられないであろう写真展は、2010年に開催された「古屋誠一 メモアール.」だ。
 あの日あの時古屋氏の作品に出逢っていなければ、僕は「人物を撮ろう」とは思わなかっただろうし、そもそも写真家を志すこともなかっただろう。作品の前に立ち尽くして足が動かなくなってしまったあの感覚を、古屋氏の写真集をめくるたびに今でも思い出す。

 僕の写真を好きな人は、是非、古屋氏の写真集を読んでみてほしい。
 きっと、心のどこかに共鳴するものを感じられると思う。

 いつの日か自分の作品が写美に展示されて、1点でも作品がコレクションに加えられることを夢見て、明日からまた写真を撮っていく。
 


Date:2013/06/22
Model:lisa
Rolleiflex 2.8E/FUJI PRO400H
JUGEMテーマ:フィルムカメラ
【写真展告知】「PhotoNico 2014」に出展します!



 明日6月20日(金)から22日(日)まで、渋谷のギャラリールデコ全館貸切で開催される合同写真展「PhotoNico 2014」に出展します。

 フォトニコは、約100名の作家が参加する大規模な合同写真展で、展示作品をオークションもしくは定額販売で購入できるというのが最大の特徴です。
 僕の展示フロアは最上階の6階で、新作・旧作を含む6点の作品を定額販売します。全6点中、3点が人物を被写体とした作品で、以下の3名の被写体さんに作品販売のご承諾をいただきました。

・lisaさん(ポートレート専科2013出展作品)
・Ririkaさん(御苗場vol.14横浜出展作品)
・内海はるかさん(新作)

 内海はるかさんとの作品は、まだブログ等にもアップしておりませんので、本邦初公開となります。そもそも、「コバヤシケンジが内海はるかちゃんと撮影してたの!?」と驚かれる方も多いと思います。はい、実は撮影してたのです◎笑

 お値段はお手頃価格で、気軽にお部屋に飾っていただけるサイズにしました。「眺めていて、心地よい」作品ばかりをセレクトしましたので、この機会に是非、コバヤシケンジの作品をご購入いただけたら幸いです。ちなみに僕の作品はすべてフィルムで撮影していますので、プリントはインクジェットではなく印画紙です。だからきっとプリントが長持ちするはず!そういう意味でもお買い得ですよ!笑
 もちろん、購入しなくても、観るだけでも大丈夫ですので、お気軽にご来場ください。素敵な作家さんが多数参加していますよ!

 僕は21日(土)、22日(日)の、いずれも午後の時間帯に在廊します。見かけたらお気軽にお声かけください。どうぞよろしくお願いします!



PhotoNico 2014
http://photo-nico.com/
2014年6月20日(金)〜22日(日)
11:00〜19:00(最終日は16:00まで)
渋谷 Gallery LE DECO



Model:lisa
JUGEMテーマ:写真展
【ご報告】Back to the Filmコンテスト関東地区ブロック賞に入賞しました!



 最近、周りの写真仲間のコンテスト受賞話が相次いでいるのですが、僕もそんなブームに乗っかってみました◎笑
 Back to the Filmコンテストというフィルム写真専門のコンテストがあり、全国賞に入賞すると富士カラーPRO400Hというフィルムを50本もらえてしまう、ということで、これは何としても全国賞獲ってやる!と思い、リサちゃん被写体の作品で応募してみたところ、残念ながら全国賞はダメでしたが、関東地区ブロック賞に選出していただき、400Hを10本いただけることになりました◎

http://backtothefilm.jp/event_kanto.html

 いや〜、全国賞欲しかったので、嬉しいというよりは正直悔しいのですが、しかし10本でも、フィルムもらえるのは本当に助かります。ありがとうございます。
 そして、ここぞ!という時の被写体lisaの底力はやはりさすがである・・・笑

 リサちゃんにはお礼に400Hを少しおすそ分けするね、いつもありがとう◎

 6月に六本木のフジフィルムスクエア、9月に調布の富士フィルムギャラリーで受賞作品展があるそうなので、是非ご覧くださいね!



Model:lisa
JUGEMテーマ:写真展
【ご報告】ポートレート専科2014オーディションに合格しました!







 今年もポートレート専科のオーディションを無事通過することができました。2年連続2回目、ということで、今年はOB枠での出展です。関係者の皆様ありがとうございます、お世話になります。
http://portraitsenka.jp/news/3408.html

 オーディションで某大御所写真家に「写真がヘタ!」と一刀両断されたような人間ですが、笑 それでもかろうじて、「コイツにはまだ伸びしろがあるかな・・・」という期待を込めての評価をいただいたのかな、と思っています。

 そして、昨年のポー専で、本当に楽しくて貴重な経験をさせていただいたことや、至らぬところが多々ありご迷惑を沢山おかけしたにもかかわらず暖かく見守っていただいたことに、心からの感謝の意を込めて、今年はOBとして少しでもポー専に恩返しをしたいと思っています。

 どうぞよろしくお願いします。
 今年も真夏の渋谷ルデコで、沢山の人にお逢いできることを楽しみにしています。



Model:lisa
JUGEMテーマ:写真展
lisa







被写体lisaの魅力を誰よりも判っているのは僕だと自負している。
だから僕はリサちゃんを撮る。



2014/04/27
Model:lisa
JUGEMテーマ:ポートレート
STANDBY TOKYOで写真を展示します



 お世話になっているポパイカメラさんの企画で、JR東京駅構内に新たにオープンしたカフェ「STANDBY TOKYO」にて写真1点を展示させていただきます。1年前にリサちゃんと撮った、ちょっと懐かしい、大好きな写真です。(上の写真とは別のものです。)
 1週ごとに15人ずつ、入れ替え方式で展示されるとのことで、僕の写真の展示期間は4月3日〜9日までです。東京駅方面にお越しの際には、ふらっとお立ち寄りくださいませ。

 なお、展示作品とポストカードは販売も行いますので、ぜひ、この機会に購入を検討していただけたら幸いです。リサちゃんファンの皆様、どうぞよろしくお願いします!笑


ポパイカメラBlog
http://popeyecamera.jugem.jp/

STANBY TOKYO
http://corp.j-retail.jp/lib/pdf/press_release/9-61-134/standbytokyo.pdf



Model:lisa
JUGEMテーマ:写真展



 

大須にて


 ツノガアル的なリサ。笑


Date:2013/12/28
Model:lisa
JUGEMテーマ:ポートレート
snowflake










 年末の名古屋は雪が舞っていた。
 
 晴れているのに、雪だった。


Date:2013/12/28
Nikon F100/AF NIKKOR 35mm 1:2D
Kodak PORTRA160
Model:lisa
JUGEMテーマ:写真日記
リサと僕









 2013年最後のブログ更新は、やはりこの人の写真で。

 12月28・29日と、名古屋へ行ってきた。リサちゃんに逢って、リアルポートレート展を観に行って、同窓会気分で仲間と馬鹿な話も真面目な話も沢山してきた。呑み会の席でのハセオさんの言葉がとても素敵で、来年は出展者として訪れたいと強く思った。

 リサちゃんとは写真がきっかけで出逢って、たくさん被写体をお願いして、今は大切な友人のひとりだ。おそらく、僕が撮影してきた数多の被写体さんの中で、「撮影者と被写体」という関係を超えた唯一のひと。逢いたいから逢いにいくし、そこにカメラがあるからシャッターを切る。打ち合わせも設定も演出も必要ない。それは二度と戻ることのない、かけがえのない瞬間の記録だ。
 残念ながら、「lisaといえばコバヤシケンジの写真」というイメージは誰も持っていないだろうけど、苦笑 「コバヤシケンジの写真といえばlisa」というイメージはできあがっている気がする。自分の代表作ベスト10を挙げていったら、5枚くらいはリサちゃんの写真になるだろう。リサちゃんとの出逢いと彼女の協力がなければ、写真家としての今の僕はいなかったと断言できる。

 そんなリサちゃんへの敬意と感謝の気持ちを込めて、
 来年は個展「リサと僕(仮題)」を開催したいと思っている。
 あわせて、展示と同名タイトルのZINEを作りたい。

 有言実行がポリシーの人間なので敢えて宣言してみた。笑
 もっとも、最優先で取り組まなければならないコンペ等もあるので、実際いつになるかはわからない。もしかしたら再来年以降になるかもしれないし、個展の形ではなくなるかもしれないけど、先送りになったらなったで、展示する作品が増えるだけのことなので笑 どのような形であれ必ず開催することだけは宣言して、退路を断たせていただこう。。。
 

 というわけで、2013年も沢山の方々にお世話になり、本当にありがとうございました。
 被写体の皆様、フォトグラファーの皆様、ファンの皆様、コバヤシケンジと関わってくれた全ての皆様に心から感謝申しあげます。
 2013年も残り僅かだけど、今年の反省も総括もろくに出来ていない上に、未現像のフィルムや未整理のデータ等、やり残したことが山積みになっている。苦笑 お待たせしてしまっている皆様には大変申し訳ない。年末に出逢った19歳の素敵な被写体さんとの写真とか・・・ 年が明けたら、少しずつアップしていくよ。


 最後にもうひとつ。
 年末の名古屋ではリサちゃんだけでなくリナっちにも逢う予定だったのだけど、諸々の事情により逢えなかった。リナっちもまた、今年の僕の恩人のひとりであり、この場を借りて感謝の意を表します。今年は大変お世話になりありがとうございました。
 本人には伝えたけど、「今回逢えなかったということは、その分、次に逢った時は2倍素敵な写真が撮れる」ということだ。それが、今のコバヤシケンジの写真だからね◎

 
 それでは皆様、良いお年を!
 

Date:2013/12/28
Rolleiflex 3.5F Xenotar 75mm
FUJICOLOR PRO400H
Model:lisa
JUGEMテーマ:写真日記