pale blue girlfriend

Kenji Kobayashi Official Photo Diary
大切な人との日々を写真に残したい。孤独と喪失の狭間で僕が見つけた、一筋の淡いヒカリ。
写真をクリックすると拡大して表示します。(PCでの閲覧推奨)
無断転載・二次利用等は固くお断りします。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
Day by day


 君を、想う。



Date;2012/10/22
Nikon F60/FUJICOLOR PRO400H
Model;Miyuki
JUGEMテーマ:フィルムカメラ
帰宅・・・


 仕事で2日、プライベートで2日、3泊4日関西の旅を無事終了し、先ほど帰宅。色々やらなきゃいけないことはあるんだけど、今夜はとにかく自分のベッドでゆっくり寝たい。。。

 最終日の神戸での撮影は、午後から天気が回復して青空も見えたよ。本当に、晴れて良かった。そして、綺麗に写っていてほしいなぁ、と思う。いつも思うけど、特に今回は心からそう思う。僕の単なる自己満足ではない、僕にとっても、被写体さんにとっても、思い出に残る写真になってほしいから。

 最近周囲の雑音に心を乱されることが多かったけど、原点に立ち返ることができた気がするんだ。


 「写真を撮る」とは、「思い出を残す」ということ。


 あ、写真は先日の横浜での撮影。神戸の写真は早速現像に出してきたので、もう少し待ってね◎
 それでは、おやすみなさい◎



Date;2012/10/22
Yashicaflex New B/FUJICOLOR PRO400H
Model;Miyuki
JUGEMテーマ:フィルムカメラ

※被写体さん、募集しています。詳細はこちらをご覧ください。
Go west


 明日から、仕事で関西方面へ出張。仕事は金曜日までで、土日はフリー。このブログを読んでいただいている関西在住の被写体さん、もしお暇でしたらご連絡を!笑 久々にローライフレックスも持ち歩くよ。
 ちなみに愛知〜兵庫くらいまでが行動可能範囲と推測されます◎

 しばらく更新が滞りますが、お急ぎの御用などあればメールでご連絡ください。
 ではでは、行ってまいります。


Date;2012/10/22
Nikon F60/FUJICOLOR PRO400H
Model;Miyuki
JUGEMテーマ:フィルムカメラ

※被写体さん、募集しています。詳細はこちらをご覧ください。

夢見がち


 写真だけ撮って生きていたい、なんてこれっぽっちも思わない。
 音楽も文学もアートも、歴史学も考古学も、全部好きだし全部に触れていたい。


 あれもしたい
 これもしたい
 もっとしたいもっともっとしたい


 久々に、そんな歌を口ずさんでみる笑


 昔、友人から借りていたNikonのF60というフィルムカメラを、最近また借り直して使い倒させてもらっている(最近このパターンがほんと多いな笑)。何の特徴もないビギナー向けのボディに、なんだかよく分からないSIGMAの標準ズームレンズが付いているというシロモノ。中途半端にデカくて中途半端に重い。垢抜けないデザイン。ダサいシャッター音。特別使いやすいわけでも機能が優れているわけでもない。むしろ大抵のAFフィルム一眼レフより劣っている。しかもボロい(友人に失礼だな笑)。レンズの描写力なんかもう下の下。歪曲収差も周辺光量落ちもある。でも僕にはこれがしっくりくるような気がするのだ。

 僕の心に、さらりと馴染む写真が撮れるから。

 ま、しかし、レンズだけは違うのを使ってみようかな、とは思う。笑



Date;2012/10/22
Nikon F60/FUJICOLOR PRO400H
Model;Miyuki
JUGEMテーマ:フィルムカメラ
Resonance


 横浜にて、初めての被写体さんと撮影。
 久々の山手洋館めぐり、被写体さんとの相性も良くて楽しかった!そしてここ1ヶ月弱、友人から借り続けてたヤシカフレックスでの撮影も、これで最後。本当に使い倒させていただいたよ。素敵なカメラだった。ありがとう。

 夜は、ヤシカフレックスを友人に返却しつつ、取扱い方法をレクチャー。こうしてまた一人、フィルムカメラ仲間が増えたことを心から嬉しく思う。
 僕が「フィルムカメラで撮影している」ことを殊更に強調しているのは、仲間と共にフィルムカメラを使う楽しい日々が、少しでも長く続いてほしいと願っているから。ただ、それだけだ。

 フィルムカメラは、楽しい。



Date;2012/10/22
Yashicaflex New B/FUJICOLOR PRO400H
Model;Miyuki
JUGEMテーマ:フィルムカメラ

※被写体さん、募集しています。詳細はこちらをご覧ください。