pale blue girlfriend

Kenji Kobayashi Official Photo Diary
大切な人との日々を写真に残したい。孤独と喪失の狭間で僕が見つけた、一筋の淡いヒカリ。
写真をクリックすると拡大して表示します。(PCでの閲覧推奨)
無断転載・二次利用等は固くお断りします。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
1年
 今日は珍しくブログを1日に2度更新してみる。いや、暇なわけではないのだけど、今月はお給料日までは家でじっとしている方針なので笑笑笑 あと2日耐える!笑


 ふと、このブログを開設してから1年が経過したことに気づいて、一番最初の記事を遡ってみた。当時まだ、ポートレートを撮り始めて8ヶ月目。
 この気持ちは今も変わらない。ありがとう。


 でも、改めて過去の写真を眺めてみると、随分変わったな、と感じる。自分を取り巻く状況も、1年前とは全く変わった。
 もちろん変わらず一貫しているものもあるけれど、よく1年でこんなに変わったものだな、と思う。この先、3年5年と続けていった時に、自分の写真はどう変わるのだろうか。ちょっと楽しみになってくる。


 そんな感じで昔を懐かしみつつ、上のリンクと同じく今から1年8ヶ月前、人生で初めてポートレート撮影をした日の写真を載せてみる。


 自分がどれだけ変わったとしても、自分の原点は変わらない。変えることができない。だから大切にしたい。




Date:2011/12/10
PENTAX MZ-3/FUJICOLOR PRO160C
Model:Megumi
JUGEMテーマ:ポートレート

Someone special


 昨日、昔撮影した被写体さんから久々にメールが届いた。連絡が無ければきっとそのままスルーしてしまったけど、あれから、ちょうど1年なんだね。
 覚えていてくれて、ありがとう。




 一昨日は、各駅停車に揺られ、水戸芸術館現代アートギャラリーまで行ってきた。どうしても観たかった「3.11とアーティスト 進行形の記録」がこの日で会期終了。
 未曾有の大災害とアート。災害をモチーフとして創作活動をすることに関しては、僕の中ではずっとモヤモヤとした葛藤があった。たとえば僕自身も実際に被災地の写真を撮りに行ったけれど、こんなのは単なる自分のエゴでしかないな、とずっと思っていたし。今回出展していたアーティストの作品を眺めながら、僕は同じような居心地の悪さを感じたし、おそらくはアーティスト達も少なからずそういう葛藤を抱えていたのではないか、と思う。
 そんな中で、タノタイガさんの言葉が、僕の心に共鳴した。

「僕らアーティストが今できること。それはアーティストであることを捨てること。」

 あぁ、言ってくれた、僕の代わりに言ってくれた、と思った。こんな心意気で災害と向き合っていたアーティストがいたことを知ることができた、それだけで僕はとても嬉しくて、爽快な気分になった。

 心の中のモヤモヤが、晴れていくのを感じた。




 さて、いよいよ年の瀬、世間は忘年会シーズンだね。毎年言っているような気もするけど、僕は「忘年会」という言葉があまり好きではない。だって、忘れたいことより、忘れたくないことの方が圧倒的に多いから。

 いや、忘れたいと思うような出来事すら、きっと僕は、本当は忘れたくないんだ。





Date:2012/01/23
PENTAX MZ-3/Kodak ProFotoXL 100
Model:Megumi
JUGEMテーマ:フィルムカメラ

※被写体さん、募集しています。詳細はこちらをご覧ください。
造花が笑う


 道は一つではないと信じたい

 辿り着いた先で笑っていたい




【ブログ仕様変更】
写真をクリックすると、別ウインドウ(別タブ)で開くように、設定を変更。
この方が見やすいでしょ?笑


Date;2011/12/10
Nikon F60/Kodak Ektar100
Model;Megumi
JUGEMテーマ:フィルムカメラ
Tears in heaven


 こんなよく晴れた日には、あいつのことを思い出す。

 きっと空の上でも、ベース弾いてるんだろうな。

 なぁ、そっちはどうよ?

 巡り巡って、いつかまた逢えたらいいな。



Date;2012/01/07
Nikon F60/Kodak ProFotoXL 100
Model;Megumi
JUGEMテーマ:フィルムカメラ

※被写体さん、募集しています。詳細はこちらをご覧ください。
不器用な日々


 なんとなく、昔の写真を眺めている。
 昔、ボツにした写真も、改めて見直してみると案外悪くないものだな、と思う。新たな発見もあったりするしね。






 どんな写真だろうと、
 ボツ写真、なんてものは無いんだよ、きっと。



Date;2011/12/19
Nikon F60/Lomography 100
Model;Megumi

JUGEMテーマ:フィルムカメラ

※被写体さん、募集しています。詳細はこちらをご覧ください。
物思いに耽る季節

 
 風が、心地良い。
 だいぶ過ごしやすい季節になってきた。


 今日は職場のイベントで、着ぐるみに入って子ども達と戯れる、という、キツいけどなかなか楽しいお仕事をしてきた。人生でこんなに人気者になったこと無いので、ドキドキした笑 いっそ一生着ぐるみに入っていたほうが良いのかもしれない笑


 涼しくなってきたので、明日は地元で撮影。
 最近色々と、試行錯誤したり迷走したりを繰り返しているけど、明日は、とことんストレートに、ケンジらしいね!と言われるような写真を狙ってみよう、と思う。

 精神集中。



Date;2011/12/10
Nikon F60/Kodak Ektar100
Model;Megumi
JUGEMテーマ:フィルムカメラ

※被写体さん、募集しています。詳細はこちらをご覧ください。
記憶の色




 最近は、どうやったら綺麗に撮れるか、とか、
 このレンズとこのカメラで、こういう写りになる、とか、

 そんなことばかり考えていて、
 
 写真で遊ぶ、という気持ちを忘れかけていた。



 9ヶ月前に、トイカメラで撮った写真。
 
 そういえば、
 この頃は、写真が楽しくて仕方なくて、
 夢中で、シャッターを切っていた。



 もう一度、戻れるかな。


 

Date;2012/01/07
Vivitar ULTRA WIDE&SLIM/Solaris100
Model;Megumi
JUGEMテーマ:フィルムカメラ

※被写体さん、募集しています。詳細はこちらをご覧ください。
ただいま


 出張撮影から無事帰宅。
 楽しかったけど疲れた。。。
 現像は明日。今日は寝る、ねる。



Date;2012/01/23
PENTAX MZ-3/FUJICOLOR Venus800
Model;Megumi

※被写体さん、募集しています。詳細はこちらをご覧ください。
振り向くはずのない、君へ



 中学校のとき、

 「もし私が30歳になってもひとりだったら、けっこんしてね」

 って言ってくれたあの子は、今どこで何をしているんだろう?

 と、ふと思い出した、夏の終わり。



 元気でね。




Date;2012/12/10
PENTAX MZ-3/FUJICOLOR PRO400/Model;Megumi
JUGEMテーマ:ポートレート

※被写体さん、募集しています。詳細はこちらをご覧ください。
東京デイズ



 僕は東京の街が好きだ。生まれて32年間、ずっとこの街に生きてきた。
 
 おそらくこの先も、ずっと。

 新宿や渋谷だけが東京じゃない。生まれ育った品川、今暮らしている府中、他にも素敵な街がたくさんある。もっともっと、東京の街で、写真を撮りたいんだ。それが、東京で生まれ育ってここまで来た僕の使命だと思っている。



Date;2012/02/20
PENTAX MZ-3/Kodak Ektar100/Model;Megumi
JUGEMテーマ:ポートレート


※被写体さん、募集しています。詳細はこちらをご覧ください。