pale blue girlfriend

Kenji Kobayashi Official Photo Diary
大切な人との日々を写真に残したい。孤独と喪失の狭間で僕が見つけた、一筋の淡いヒカリ。
写真をクリックすると拡大して表示します。(PCでの閲覧推奨)
無断転載・二次利用等は固くお断りします。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
回想



 しばしば、過去に撮った写真を、自分で見返すことすら恥ずかしくなることがある(被写体の問題ではなく、自分自身の撮影の技量によるところが大きい)。1年前、いや、数ヶ月前に撮った写真ですら、そう思う。それだけ急ピッチで自分の作風や技量が変化を続けている、ということではあるが、昔、撮影させていただいていた被写体さんにはほんと申し訳ないな、と思う。ヘタクソすぎる写真しか撮ってあげられなくて。


 そんな中でも、忘れられない撮影があり、忘れられない被写体さんが、いる。
 

 1年数ヶ月前に撮った君は、元気にしているだろうか?


 世界の何処かで元気にしていてくれれば、それでいい。
 僕は、君との撮影を決して忘れない。



Date:2012/06/04
PENTAX MZ-3/FUJICOLOR PRO400H
Model:Manami
JUGEMテーマ:ポートレート
Paradox


 最新の写真の現像が間に合っていない・・・ので、
 しばらくの間は蔵出し写真の数々をお楽しみください◎




 僕はね、幸せになってはいけない人間だと思うんだよね。
 
 だって、幸せなケンジなんて誰も想像できないでしょ?

 誰もそんなケンジを期待していないでしょ?

 僕が幸せだったら、一体どんな音楽を奏でていただろう。

 僕が幸せになったら、どんな写真を撮るようになるんだろう。

 もしかしたらそこに、

 僕も見たことのない僕がいるのかもしれない。




 ところで、
 撮影させていただいた写真のデータをまだお渡しできていない被写体さんが若干名いらっしゃいますが、決して忘れているわけではなく、僕のボロPCのCDドライブがぶっ壊れてCDを焼けないのです。。。ほんとに申し訳ない、しばしお待ちを。(ファイル便で送らせていただければ一発なんですが・・・苦笑)




Date;2012/06/04
PENTAX MZ-3/FUJICOLOR PRO400H
Model;Manami
JUGEMテーマ:フィルムカメラ
アルエ


 離れていても、大切なひと


 どうか、君の笑顔がずっと続きますように




Date;2012/06/04
PENTAX MZ-3/FUJICOLOR PRO400H
Model;Manami
JUGEMテーマ:フィルムカメラ

※被写体さん、募集しています。詳細はこちらをご覧ください。
I my me mine


 「プロフィール」を更新。
 多少なりとも、写真家っぽいプロフィールにしてみた、つもり。笑
 以上、ご報告まで!



 明日は撮影!頑張る!!!とりあえず早く寝る!!!




Date;2012/06/04
PENTAX MZ-3/FUJICOLOR PRO400H
Model;Manami
JUGEMテーマ:フィルムカメラ

※被写体さん、募集しています。詳細はこちらをご覧ください。


 求めるほど、求められるほど、
 
 壁は高く、大きくなってゆく



Date;2012/06/04
PENTAX MZ-3/FUJICOLOR PRO160C
Model;Manami

※被写体さん、募集しています。詳細はこちらをご覧ください。
Loneliness


 誕生日の夜はひたすら仕事だった。まぁ毎年のことだけどさ笑
 メールや電話でお祝いしてくれたみんな、本当にありがとう。


 そんな今夜は、ブログの「カテゴリー」を、被写体さんの名前で整理してみた。これで、気になる被写体さんの写真を一発で検索できるよ!ケンジの被写体ファンのみんな、よかったね!笑



Date;2012/06/04
PENTAX MZ-3/FUJICOLOR PRO160C
MOdel;Manami

※被写体さん、募集しています。詳細はこちらをご覧ください。
Don't worry



 女性を美しく撮ることには興味ない、とか
 自分はポートレート写真家じゃない、とか


 色々能書きを垂れてみるけれど、


 被写体さんが、僕の写真を見て、

 
 「撮ってくれて、ありがとう」


 って、言ってくれるのが、やっぱり一番嬉しいんだ。


 美人だから撮りたいわけじゃない
 好みだから撮りたいわけじゃない

 
 じゃあ何なの?って聞かれても、明確な答えはないけれど、


 僕が、撮りたい、と思う気持ちと、
 撮ってほしい、と思ってくれる被写体さんの気持ち


 その引力を、もっと信じてもいいんじゃないかな、と思った。


 なんてね笑




Date;2012/06/04
PENTAX MZ-3/FUJICOLOR PRO400H
Model;Manami

※被写体さん、募集しています。詳細はこちらをご覧ください。
無くして また繰り返して


 忙しない日々に疲れたら、世界の音に耳を澄ます。



 昨日、蛎崎洋さんの個展「slow view」を観に、井の頭公園沿いにある小さなギャラリーへ。最終日、終了30分前の駆け込み。間に合って本当に良かった。。。
 蛎崎さんは、僕がポートレートを始めたばかりの頃、「美人 ポートレート」みたいな感じでググって、色んな写真を片っ端から眺めていたときに、笑 偶然ブログを拝見し、その繊細なポートレート写真、そして素敵過ぎる被写体さんの魅力に衝撃を受けて、以来すっかりファンになって、御苗場でも展示を拝見したり、そのご活躍を密かにチェックしていたりしたのだが、ついにご本人の個展に足を運ぶことができた。
 
 こんなにも、幸せな気持ちになれる写真展、他にないよ。

 もうね、嫉妬しちゃうくらい、幸せで、優しくて、暖かくて、穏やかで、切ない。ごめん上手い言葉が見つからないよ。。。ナマダさんのかわいらしさと蛎崎さんの暖かい人柄が、僕の心にじんわりと溶け込んでいく。心から、ここへ来て良かった、彼らの写真に出逢えて良かった、そう思ったよ。

 蛎崎さんには「コインランドリー ポートレート でツイッターで絡んだ者です笑」とご挨拶。ほんと、突然失礼いたしました笑 
 お土産にハガキを購入したら、ナマダさんにチョコアイスをいただいたり笑

  これからも、お二人の作品を観たい。ずっと観たい。


 あと、BGMがACIDMANの「リピート」だったのが個人的に非常にツボだった◎笑


 さて、リピート聴きながら寝ようかな。




Date;2012/06/04
PENTAX MZ-3/FUJICOLOR PRO160C
Model;Manami
JUGEMテーマ:ポートレート
咲ケナイ花


 わたしにも、
 誰かの優しさに 触れる資格はありますか?



Date;2012/06/04
PENTAX MZ-3/FUJICOLOR PRO160C
Model;Manami

※被写体さん、募集しています。詳細はこちらをご覧ください。
Fix you


 ここへおいでよ


 僕はもう、どこにも行かない




Date;2012/06/04
PENTAX MZ-3/FUJICOLOR PRO160C
Model;Manami
JUGEMテーマ:ポートレート

※被写体さん、募集しています。詳細はこちらをご覧ください。