pale blue girlfriend

Kenji Kobayashi Official Photo Diary
大切な人との日々を写真に残したい。孤独と喪失の狭間で僕が見つけた、一筋の淡いヒカリ。
写真をクリックすると拡大して表示します。(PCでの閲覧推奨)
無断転載・二次利用等は固くお断りします。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
3度目














 2014/04/20

 君に初めて出逢ったのは26ヶ月前のことで、
 2度目に逢ったのは13ヶ月前のことで、
 今ようやく3度目。

 次に逢うのがまた13ヶ月も先にはならないことを祈る。
 きっと、大丈夫だよね。





 2012/02/07

 たまには、よく晴れた日に君に逢いたい。



Model:Ayano
JUGEMテーマ:ポートレート

作品“I need someone”被写体募集中です。
http://kenjiphoto.jugem.jp/?eid=467
東京都渋谷区桜丘町


 最近、渋谷の東横線ホーム・高架の周辺には、カメラを手にした人が沢山いる。皆、思い思いにシャッターを切っている。東横線と副都心線の直通運転開始により、見慣れたこの景色がもうすぐ一変するらしい。

 僕の記憶にある、渋谷の原風景。幼い頃、祖母に手を引かれてよく訪れた東急東横百貨店。中学の時、エレキギターを買いたいという友人とやってきたイケベ楽器。人生で初めて、とあるアーティストのコンサートに行くために待ち合わせたハチ公前。楽譜を探して通い詰めた道玄坂のYAMAHA。そして高校入学以降の渋谷は、僕にとってまさに青春を過ごした街だ。変わってしまった景色もあれば、今も変わらない景色もある。

 バンド活動を本格化させてからは、リハーサルスタジオもライヴハウスも渋谷が本拠地だった。バリアフリーなんて全く進んでいないから、どうあがいても歩道橋を渡らなければスタジオへ辿り着けなくて、どでかいエフェクターケースを担いで通い続けた。渋谷区桜丘町周辺の、あの何ともいえない寂れた空気が大好きだった。今でも大好きだ。恵比寿の美術館からの帰り道、大抵僕は渋谷まで歩くことにしている。恵比寿や代官山のクラブで夜遊びして朝帰りする時も、だ。笑

 そんな見慣れた景色を写真に残したくて、昨日、渋谷で撮影した。時間がなくて、天気も微妙で、あまりじっくり撮影できなかったけれど。
 暗くて、不便で、汚くて、いいことなんて何一つない。そこにあるのは郷愁だけだ。だけど僕には、そんな郷愁を誘う街並みが、たまらなく愛おしい。



 人も街も、変わり続ける。
 そんな絶え間ない流れの中の一瞬を、写真に残したい。




Date:2013/03/03
Rolleiflex 2.8E/FUJICOLOR PRO400H
Model:Ayano
JUGEMテーマ:フィルムカメラ
13ヶ月


 13ヶ月ぶりに再会した君は、少しだけ大人になっていた。
 君は気づいていないかもしれないけど、僕は確かにそれを感じた。


 今日はありがとう。


 ねぇ、
 次は、どこで何をしようか。
 



Date:2013/03/03
Rolleiflex 2.8E/FUJICOLOR PRO400H
Model:Ayano
JUGEMテーマ:フィルムカメラ
回想


 あれから1年、元気にしてるかな。



Date:2012/02/07
PENTAX MZ-3/Solaris200
Model:Ayano
JUGEMテーマ:フィルムカメラ
Endless Trip


 写真を撮ること、は、

 自分自身を被写体に投影すること

 内なる自分と向き合うこと

 だと思っていたけれど、
 



 今の僕にとっては、

 外の世界と繋がるための唯一の手段

 でもある。




 人見知りで、会話も下手で、人に迷惑ばかりかけている僕だけど、被写体と向き合うことが好きなのだ。一緒に写真を作り上げていきたいのだ。しかし、どんなに深く見つめても真剣に向かい合っても、結局何にも見えていないし、分かり合えるはずもない。

 本当にそうだろうか?

 結論を出すのは10万回シャッターを切ってからでいい。



Date;2012/02/07
PENTAX MZ-3/Solaris200
Model;Ayano
JUGEMテーマ:フィルムカメラ

※被写体さん、募集しています。詳細はこちらをご覧ください。
赤い電車


 どこか遠くへ行ってしまいたい

 誰も僕のことを知らない、遠い遠いどこかの街まで




Date;2012/02/07
PENTAX MZ-3/FUJICOLOR PRO800Z
Model;Ayano
JUGEMテーマ:フィルムカメラ

※被写体さん、募集しています。詳細はこちらをご覧ください。
Stand by me


 I wait, I wait, I wait...



Date;2012/02/07
PENTAX MZ-3/Solaris200
Model;Ayano
※被写体さん、募集しています。詳細はこちらをご覧ください。
立ち止まる 今日
 


 今日も少しだけ、君の前で見栄をはってみる

 そんなこといつまでも続くはずないのに

 どうしようかなぁ

 答えなんて どこにもありません



Date;2012/02/07
PENTAX MZ-3/FUJICOLOR PRO800Z
Model;Ayano

※被写体さん、募集しています。詳細はこちらをご覧ください。
大人の階段昇る・・・


 ねぇ、明日は何の日か、知ってる?

 さぁ、何の日だったっけ。笑



Date;2012/02/07
PENTAX MZ-3/Solaris200
Model;Ayano

被写体さん、募集しています。詳細はこちらをご覧ください。
ゆれる


逢いたくて仕方ない気持ちと、

逢ってしまったら、幻滅されるだろうな、という不安

葛藤


でも逢いたい



Date;2012/02/07
PENTAX MZ-3/FUJICOLOR PRO800Z
Model;Ayano

※被写体さん、募集しています。詳細はこちらをご覧ください。